Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこがデレからのジャンプ攻撃 仲良しいぬとの攻防に1.1万人悶絶 「デレツン、ヤバイ」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

動画のワンシーン。最初はデレッとしていたととろちゃんが…(写真はスクリーンショット)
動画のワンシーン。最初はデレッとしていたととろちゃんが…(写真はスクリーンショット)

 マイペースなねこちゃんがツンデレな態度を見せるのは、どうやら人間にだけではないようです。コーギーにデレデレと寄り添っていたねこちゃん。しかし、何かが気に入らなかったのか突如豹変。飛びかかってきた“デレツン”なねこちゃんを華麗にかわすわんちゃんが、ツイッター上で1.1万件もの“いいね”を集め話題になっています。果たしてこの後、2匹は遊ぶことができたのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

甘えたかったととろちゃんと遊びたかったむうちゃん

 飼い主さんのおうちで暮らしているのは、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの男の子「ちい」くんと女の子「むう」ちゃん、そしてマンチカンの女の子「ととろ」ちゃん。今回話題になった動画に登場しているのは、むうちゃんとととろちゃんの女の子コンビです。

 ととろちゃんは、むうちゃんに近づきながら頭でスリスリ。デレデレと甘えているように見えます。そして、むうちゃんもととろちゃんの動きに合わせて上手に受け入れているように見えます。

 しかし、次の瞬間! ととろちゃんはなぜかいきなり大ジャンプ! 怒った様子でむうちゃんに飛びかかりました。驚きつつも、ひらりとそれをかわすむうちゃん。ととろちゃんが豹変した理由について飼い主さんに聞いたところ、ととろちゃんがすり寄った瞬間、2匹の間にはちょっとした“すれ違い”があったのだとか。

「ととろから甘えてすり寄ったのですが、むうは一緒に遊びたかったらしく、ととろの鼻をツンッと突いたんです。それに、ととろが怒ったように見えました。ととろは甘えたい時に甘えさせてほしい性格のようで、こういうことがよくあります」

 飼い主さんはその動画に「デレツン」と一言だけ添えてツイッターで公開。1.1万件もの“いいね”を集め、動画の再生回数も18万回に迫る勢いを見せています。

 リプライ(返信)には「デレツンかわいい」「デレツン、ヤバイ。頼む。私にもそのデレツンしてくれ~」など“ツンデレ”ならぬ“デレツン”に反応した人たちからの声が続々。また「むうさんの華麗な回避」「きれいなフォームの飛びかかりときれいな避けですねw」「ニャ~ンプ!」など、2匹の動きに感心する声もありました。

以前は3匹での“へそ天”動画が話題に

 気になるのはこの後の2匹。飼い主さんによると、この後はダッシュでの追いかけっこになったそうですが、最後には仲良く遊んでいたそうです。また、ちいくんは動画に映っていませんが「“へそ天”で寝ていました」とのこと。

 3匹は以前も“へそ天3きょうだい”の動画で注目されました。ただし、ちいくんとむうちゃんがそれぞれお揃いのハウスに頭を突っ込んでいるのに、隣に並んだととろちゃんはハウスなしというちょっぴり切ない状況です。

 この状況になった理由は、ととろちゃんが別タイプのハウスを持っていたから。しかし動画に「ハウスもう1個買うか……」とのメッセージを添えていた飼い主さんは、のちに有言実行したそうです。

「ととろに新しく同じハウスを購入したら、みんな仲良く“へそ天”で寝ていました」

 これにて一件落着ですね。ますます仲良くなった3匹の様子は、ブログ「コーギーとマンチカン かわいいおしりの短足ブログ」でも見ることができますよ。

○取材協力:ちい むう ととろ(@muchi21067312)さん

(Hint-Pot編集部)