Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「イヌ科の人」 まるで人間のようにベッドへ横たわる秋田犬 上品すぎる寝相に7.4万”いいね”

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

人間用のベッドで眠る秋田犬【写真提供:リカーショップたかはし(@Rika__takahashi)さん】
人間用のベッドで眠る秋田犬【写真提供:リカーショップたかはし(@Rika__takahashi)さん】

 国の天然記念物にも指定されている秋田犬。日本犬唯一の大型犬で、近くで見るととても迫力がありますが、寝ている姿はなんともキュート。X(ツイッター)では、人間用のベッドで眠る秋田犬に7万件以上の“いいね”が集まり、話題になってます。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

まるで人間のような寝姿 美しくそろった足にも注目!

「イヌ科の人」

 そんなひと言が添えられた写真には、ベッドに横たわる1匹の大型犬が写っています。横を向き、足をそろえてお行儀良く眠る姿は、まるで人間のようです。

 表情を見ると、口角がキュッと上がっていて、なんだかとても幸せそう。穏やかで平和な空気を漂わせています。

 この写真がXで公開されると、7.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「ベッドのサイズぴったりですね! 気持ち良さそう」「いぬの顔をした人間? 人間の顔をしたいぬ? かわいい」「普通に人ですね~ 隣で寝ててほしい」「なんとも上品なおかおと寝姿……」など、多くの声が寄せられました。

同居犬・梅子ちゃんのことが大好きな白岳くん

仲良く並ぶ(右から)白岳くんと梅子ちゃん【写真提供:リカーショップたかはし(@Rika__takahashi)さん】
仲良く並ぶ(右から)白岳くんと梅子ちゃん【写真提供:リカーショップたかはし(@Rika__takahashi)さん】

 人間のような寝姿を披露したのは、秋田犬の男の子で2歳の「白岳(はくたけ)」くんです。性格は従順で素直。一緒に暮らしている秋田犬の女の子「梅子」ちゃんのことが大好きで、散歩中に梅子ちゃんがきちんとついてきているか、何度も振り返って確認することもあります。

 真っ白できれいな被毛から、「ハク」を使った名前をつけたいと考えた飼い主さん。また、酒店を営んでいることもあり「“ハクなんとか”のような、酒に関係する名前にしたいと思い、たくさんの候補から決めました。白岳は3月生まれなので、冬の奥羽山脈の山をイメージするなどしています」と、かっこいいお名前の由来を教えてくれました。