どうぶつ
「飼い主の鑑」 秋田犬に覆いかぶさる少女 優しさあふれる行動に称賛の声
公開日: / 更新日:
道路脇で愛犬に覆いかぶさる少女。散歩中、通りがかった車から、愛犬を守ろうとしたようです。愛があふれる姿に、1.3万人が感動。X(ツイッター)で大きな注目を集めた写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
秋田犬と散歩中 少女がとった行動が話題に
「最近よく散歩訓練している次女の
車が来たときのいぬの守り方が
飼い主の鑑なので見てやってください(笑)」
そんなコメントとともに投稿された写真には、車道を背にして愛犬に覆いかぶさる少女が写っています。散歩中にすぐ脇を車が通ったため、車道の端に愛犬を誘導し、その体を守るように抱きかかえたそう。さらに、愛犬の顔を道路からそらし、車を見て怖がらないよう配慮をしています。
この写真がXに投稿されると、1.3万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「やさしさにあふれていますね」「素晴らしい」「飼い主の鑑ですね」「私も見習います!」など、称賛する声がたくさん寄せられています。
「車からこゆきを守るためにこうして覆いかぶさるスタイルに」
飼い主さん家族は、5匹の秋田犬とともに暮らしています。「こゆき」ちゃん、「だいち」くん、「クルミ」ちゃん、「カナ」ちゃん、「こうたろう」くんです。
今回の主役は、真っ白な被毛が美しいの女の子「こゆき」ちゃんと飼い主さんの次女。話題になった写真は、娘さんがわんちゃんたちの散歩の練習を始めて約1か月経った日に撮影されました。
この日、こゆきちゃんと娘さん、飼い主さんがそろって散歩に出かけたそうです。娘さんは、車が近づいてきたとき、とっさに愛犬を守る姿勢になったのはなぜだったのでしょうか。
「こゆきは以前、車に吠えるクセがありました。娘はその様子を見ていたので、こゆきが車に吠えないようにするためと、車からこゆきを守るためにこうして覆いかぶさるスタイルになったようです」
娘さんの思いが通じたのか、こゆきちゃんは動くことなく、静かに車が通り過ぎるのを待っていたそうです。
散歩練習を始めて1か月の次女 だんだんと自信も
娘さんは「持ち始めの頃よりは、自信がついて堂々と散歩できるようになった」そう。これからもしばらくは散歩の練習を続けるそうです。飼い主さんは、わんちゃんたちの散歩を安全に行うため、娘さんに教えていることがあるそうですよ。
「拾い食いをさせない、人や車が来たらリードを短くする、不安なときはリードを私に渡すことなどは伝えました。練習を始めた当初は、車が来るとすぐに、私にリードを渡していましたが、今の対応方法を考え出してからは自分で対処するようになりました。もちろん、私も近くにいて、すぐにフォローができるよう備えた上で練習しています」
こゆきちゃんをはじめ、わんちゃんたちにとって、娘さんはとても頼もしい飼い主さんであることに違いありません。また、仲良く散歩する姿を見せてほしいですね。
○取材協力:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん
(Hint-Pot編集部)