Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が“顔はめパネル”でなりすまし? 見事にフィットした成長記録に驚愕 「秋田犬詐欺だ!!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

秋田犬になりきるマヤちゃん【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】
秋田犬になりきるマヤちゃん【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】

 観光地やイベント会場などでよく見かける“顔はめパネル”。丸い穴から顔を出して、記念写真を撮ったことがある人もいるでしょう。X(ツイッター)では、秋田犬の“顔はめパネル”にジャストフィットするいぬに注目が集まっています。秋田犬になりきる姿に、2.2万人が爆笑。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“顔はめパネル”からひょっこり 秋田犬になりすましたのは…

「オレオレ、秋田犬」

 そんなコメントが添えられた写真には、秋田犬の“顔はめパネル”から顔を覗かせるいぬの姿が。丸い小さい穴に顔を出し、目を細めています。

 投稿には、「#柴犬」「#なりすましにはご注意を」とのハッシュタグも。パネルの秋田犬とよく似た色の被毛で間違えそうになりますが、どうやら正体は柴犬のようです。

 この写真がXで公開されると、2.2万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「危ない! 騙されそうになったー」「秋田の威を借るかわいい柴(笑)」「似ている!」「秋田犬詐欺だ!! よく見たら顔が小さすぎる!」など、釘付けになる人が続出しています。

“顔はめパネル”で成長記録を残すマヤちゃん

甘えた表情がとてもキュートなマヤちゃん【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】
甘えた表情がとてもキュートなマヤちゃん【写真提供:maya(@sleeping_maya)さん】

 秋田犬になりすましていたのは、3月26日に3歳のお誕生日を迎えたばかりの女の子「マヤ」ちゃんです。毎年、誕生日が近づくと、マヤちゃんは飼い主さん夫婦と一緒に、旅行をかねて生まれ故郷の青森へお出かけするそう。

 その道中、ドッグランが併設されている道の駅で休憩するのも楽しみのひとつ。成長記録として、マヤちゃんはドッグランの入り口に設置されている秋田犬の“顔はめパネル”で記念撮影をしています。

「今年は目がキュッと細くなっていて、今までで一番、秋田犬っぽい顔で撮れたのではないかと思います。秋田では秋田犬が大人気なので、このときだけはスターになった気分を楽しんでいます。当のマヤは、『えー、またこれやんなきゃいけないの~?』と思っているかもしれませんが(笑)」

 秋田犬に“変身”する前、ドッグランに向かったというマヤちゃん。いつもはのんびり過ごしているそうですが、このときは積もった雪を目にしてテンションが上がっていたそうです。

「雪があったのがうれしかったようです。ハッスルして思い切り走ったので、車に戻ったあとはぐっすり眠っていました」

 今年も素敵な成長記録を残すことができたマヤちゃん。新たな一年も元気いっぱいに、楽しい思い出をたくさん作ってほしいですね。

○取材協力:maya(@sleeping_maya)さん

(Hint-Pot編集部)