Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

表情豊かないぬ ブラッシング中に見せた顔に8万人が夢中 「愛情を感じている」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

胸元をブラッシングされるポメラニアン(画像はスクリーンショット)
胸元をブラッシングされるポメラニアン(画像はスクリーンショット)

 ブラッシングは、いぬにとって欠かせないお手入れのひとつ。嫌がられないように工夫している飼い主さんもいるでしょう。今回ご紹介するのは、ブラッシング中にかわいいリアクションを見せるいぬ。X(ツイッター)で多くの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

いぬの無垢な笑顔が話題

「ブラッシングされるとニパッと笑ういぬ」

 そんなコメントが添えられた動画には、胸元をブラッシングされるいぬが映っています。白くふわふわの被毛を撫でられると、じっとしたまま口角を上げてにっこり笑顔に。うるうるとした目で飼い主さんを見つめています。

 さらに、あふれるうれしさは耳にも。後ろに倒れたり起きたりを繰り返しながら、ぴこぴこと動いています。

 飼い主さんがこの動画をXに投稿すると、8.3万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「本当にニパッって笑ってるw」「気持ちいいもんね」「愛情を感じているっぽい」「耳がぴょこぴょこするのもめっちゃかわいいですね」「ポメスマイルいただきました」などの声が寄せられています。

実はブラッシングが苦手!? 珍しく笑顔になったぽんくん

 キュートなブラッシング姿で注目を集めたのは、4歳のポメラニアン「ぽん」くん。愛らしい表情や仕草が魅力で、焼き芋が大好きな男の子です。

 普段のブラッシング中は、あまりの気持ち良さに眠そうにしていることが多いそう。話題の動画を撮影した日は特別な理由で、つい笑顔がこぼれたようです。

「だいたいは『さぁブラッシングしたまえ』とでも言いたげに寝転んで、気持ち良さそうに目をつむることのほうが多いです。笑顔になったのは、ブラッシングが終わったら『焼き芋食べようね!』と言ったからかもしれません(笑)」

 動画を撮影したあと、5分ほどブラッシングを受けていたというぽんくん。終わったあとはその場でくるくると回って、焼き芋が食べられる喜びを噛み締めていたそうです。

ブラッシングが嫌いにならないように寄り添う飼い主さん

ブラッシングでキュートな笑顔を見せるぽんくん(画像はスクリーンショット)
ブラッシングでキュートな笑顔を見せるぽんくん(画像はスクリーンショット)

 ブラッシングの手を止めると、チョイチョイッと前足で催促してくることがあるほどお手入れが大好きだというぽんくん。飼い主さんはぽんくんの反応を見て、ブラッシングの方法を変える工夫をしています。

「嫌がるときはすぐやめるようにしています。そのときは、ブラシの背で体を撫でるだけにするなど、ブラッシングを嫌いにならないように心がけています」

 ぽんくんがうれしそうな笑顔を見せるのは、飼い主さんが優しく気持ちに寄り添ってくれるからこそ。これからも、幸せいっぱいな姿をたくさん見せてほしいですね。ぽんくんの日常は、YouTubeチャンネル「ぼく、ぽんちゃん!」でも見ることができますよ。

○取材協力:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん

(Hint-Pot編集部)