Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ポメラニアンの開き”で通せんぼ 子いぬの抵抗に胸キュンの嵐 「肉球たまらない」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

廊下を通せんぼするぱぴちちゃん【写真提供:ぽこ ぽぽちの飼い主(@poko_ill)さん】
廊下を通せんぼするぱぴちちゃん【写真提供:ぽこ ぽぽちの飼い主(@poko_ill)さん】

「通せんぼする後ろ姿かわいすぎん?」とのコメントが添えられた写真には、朝の支度をする飼い主さんの配偶者さんと廊下で鉢合わせたポメラニアンが、ぺたーんと伏せて行く手を阻む姿が。後ろ足を投げ出して、床に張り付いたその姿からは「絶対に通さないワン!」という強い意志が感じられます。その愛あふれる攻防戦に、X(ツイッター)で6000人以上がキュン。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

パパを後追いするぱぴちちゃん 通すまいと床に伏せた後ろ姿がキュート

 全力で通すまいとする姿を披露したのは、ポメラニアンの女の子で生後9か月の「ぱぴち」ちゃんです。性格は、好奇心旺盛でやんちゃ。同じくポメラニアンの女の子で6歳の「ぽぽち」ちゃんと一緒に暮らしています。

 ぱぴちちゃんは過去にも、頭を洗われるのを二足立ちで拒否する姿や、スリングに入ったところぬいぐるみのついたポシェットにしか見えなくなってしまった姿などで多くの人を笑顔にしました。

 ある日の朝、支度をするため部屋を行ったり来たりしている飼い主さんの配偶者さんの後を、ぱぴちちゃんが追いかけていました。しばらくすると、玄関からリビングにつながる廊下で“ふたり”が鉢合わせ。すると、ぱぴちちゃんは床にぺたんと伏せて“通せんぼ”をしたそうです。

 この一部始終を見守っていた飼い主さんは、後ろ足を投げ出し、肉球が丸見えになったぱぴちちゃんの姿を思わず撮影。Xで写真を公開すると、6000件超の“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「開きみたいになってる~かわいすぎる~」「もふもふから覗く肉球たまらないですー」「関節どこいった」「ゴージャスな敷物みたいに見える~ふわふわ。床にぺた~って腹ばいになってるんですか?」など、ぱぴちちゃんの愛らしい姿に悶絶する声が殺到しています。

かまってアピールがかわいいぱぴちちゃん 足元でぴょんぴょんすることも

(左から)クリクリおめめがキュートなぽぽちちゃんとぱぴちちゃん【写真提供:ぽこ ぽぽちの飼い主(@poko_ill)さん】
(左から)クリクリおめめがキュートなぽぽちちゃんとぱぴちちゃん【写真提供:ぽこ ぽぽちの飼い主(@poko_ill)さん】

 このあと、ぱぴちちゃんは配偶者さんになでなでしてもらい、どこか物足りそうな様子だったものの一件落着となりました。

 飼い主さんはこのとき、ぱぴちちゃんが通せんぼした理由について、配偶者さんにかまってほしかったのではないかと考えているそうです。

「ぱぴちはまだ生後9か月と幼いため、普段はケージの中で過ごしています。最近は、少しずつ部屋の中で自由に過ごす時間も増えたところです。すると、自由に動き回ることができるのがうれしいのか、誰かにかまってほしくて、足元でぴょんぴょんと飛び跳ねながら一生懸命にアピールしてきます」

 飼い主さんのXアカウントでは、優しいタッチで描かれるぱぴちちゃんとぽぽちゃんのイラストも大人気。風船をぶんぶん回すぱぴちちゃんを元に制作したGIFは一見の価値ありですよ。

○取材協力:ぽこ ぽぽちの飼い主(@poko_ill)さん

(Hint-Pot編集部)