Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

2匹のいぬの決定的瞬間に10万“いいね” 写真“あるある”に「かわいいしか出てこない」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

キラキラの笑顔を見せる(左から)なぎちゃんとマロくん【写真提供:マロなぎ(@marokun2223)さん】
キラキラの笑顔を見せる(左から)なぎちゃんとマロくん【写真提供:マロなぎ(@marokun2223)さん】

 写真を撮るとき、目をつむらないように気をつけていても閉じてしまうことがありますよね。どうやら、そんな失敗をするのは人間だけではないようです。X(ツイッター)では、2匹そろって目をつむってしまったミニチュアダックスフンドが話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

仲良しすぎて同時に… かわいい写真のできあがり

 話題の写真には、2匹のミニチュアダックスフンドが写っています。ドッグランの遊具の上で仲良く並んで、同じ方向を向いていますが……。

 よく見ると、2匹とも目をつむってしまっています。同じタイミングで目をつむってしまうなんて、2匹のシンクロぶりに笑ってしまいますね。

「ねえ! なんで同時に目つむっちゃったの!! かわいい!!!!!!!!!」とコメントが添えられた投稿は、Xで10万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「仲良しだからね」「かわいいっっ! いつもシンクロ」「あー、写真撮るときに目つむっちゃうよね」「かわいいしか出てこない……」「撫でくりまわしたい~!」など、多くの声が寄せられています。

普段シンクロすることがない2匹による奇跡の一枚

撮影のタイミングで目が閉じてしまう(左から)マロくんとなぎちゃん【写真提供:マロなぎ(@marokun2223)さん】
撮影のタイミングで目が閉じてしまう(左から)マロくんとなぎちゃん【写真提供:マロなぎ(@marokun2223)さん】

 話題になったのは、ミニチュアダックスで2歳の男の子「マロ」くんと、カニヘンダックスで1歳の女の子「なぎ」ちゃん。2匹に血のつながりはありませんが、仲良く暮らしています。

 話題の写真が撮影された日、マロくんとなぎちゃんはドッグランが併設されたカフェへ遊びに行きました。しばらくの間、ほかのいぬたちと一緒に走ったり、プールで遊んだりと満喫していたそうです。しかし、休憩や昼食の時間になったことで、一緒に遊んでいた子たちはいなくなってしまいました。

「お友達がドッグランからいなくなってしまった瞬間に、ドッグランにある遊具でアジリティごっこをしたり、マロはモデルをしているのでその練習をしたりしていたところ、この写真が撮れました」

 マロくんとなぎちゃんは、撮影のタイミングで仲良く目をつむってしまっています。撮影のタイミングで目を閉じてしまったり、半目になってしまったりするのは人間の“あるある”ですが、いぬも目をつむってしまうなんて驚きです。

 なぎちゃんがマロくんの真似をすることはよくあるそうですが、今回のように自然とシンクロしてしまうことはあまりなく、貴重な一枚となりました。撮影後は、戻ってきたほかのいぬと一緒にまた遊び回ったそうです。

 好奇心旺盛で穏やかなマロくんと、遊び上手ななぎちゃん。性格もぴったり合った2匹は、まるで本当のきょうだいのようですね。これからも2匹は、大好きな飼い主さんと一緒に幸せな毎日を送ることでしょう。

○取材協力:マロなぎ(@marokun2223)さん

(Hint-Pot編集部)