育児・家族

お風呂上がりに全力で逃げる息子との“攻防戦”を描いた漫画 子育てママ達から共感の声! 「すべてがかわいい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , , ,

漫画のワンシーン【画像提供:まりげ(marige333 )さん】
漫画のワンシーン【画像提供:まりげ(marige333 )さん】

3人兄弟のママが描いた日常の一幕にほっこり

 関東でも初雪が観測されるなど、寒い冬がやってきました。お風呂上がりに服を着るのを嫌がる子どもを、湯冷めしないよう必死になって追いかけまわしているというママも少なくはないようです。1歳の息子との湯上がりの「攻防戦」を描いた漫画が、ママ達の共感を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

たのしいことを拾って生きる。~まいにちいろいろ、家族ドロップス(大和書房刊)」の作者で、インスタグラムにて3兄弟との生活を描いたコミックエッセイが好評を得ているまりげ(marige333)さん。

 1歳4か月の三男坊「さんちゃん」との、お風呂上がりのやりとりが「懐かしい」「同じ同じ全く同じことが我が家で起きてますよお」「すべてがかわいい」と話題になっています。

 おしりを“ぷりぷり”とさせながら、全裸で走って逃げていくさんちゃんを、まりげさんは追いかけます。部屋の隅に追い込まれ行き止まりになると、近くにあった自分より小さなティッシュ箱に隠れようとしたり、「着ないならお母さんが着ますから」と言ってさんちゃんの洋服をかぶろうとするまりげさんの髪の毛をギュっと掴むなど、やりたい放題。

 でも、そんな天真爛漫な姿がかわいらしく、ちょっぴり楽しそうに見えてきてしまうから不思議です。3人のママであるまりげさんに、お風呂上がりにスムーズに服を着せるためのコツを聞いてみたところ、「襟元にスナップボタンのあるトレーナー」を選ぶようにしているのだそう。

 バタバタになりがちなお風呂上がり――たまにはママもゆっくり保湿をしたり、しっかりと髪を乾かしたいと思うもの。けれど、こんな日々も月日が経てばほんの一瞬。ちょっぴり乱暴でかわいらしい抵抗に、全力で付き合ってあげてもいいのかなと思える、ほっこりとした一幕でした。

(Hint-Pot編集部)