Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

藤本美貴さん「『え? 気持ち悪っ』って思う」 義母から聞かされた子どものあやし方に拒否反応 衝撃的な相談に「無理無理無理無理」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

義実家へのお悩みにアドバイスした藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)
義実家へのお悩みにアドバイスした藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)

 YouTubeチャンネル「ハロー! ミキティ」で、チャンネル視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」が大人気のタレント・藤本美貴さん。今回は、夏休みの帰省シーズンを前に、義実家についてのお悩みに耳を傾けました。そのなかに、義母から衝撃的な方法で赤ちゃんをあやすといわれているという相談があり、反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

義実家に頼るしかない女性 義母からの衝撃発言

 相談者さんは20代の女性。赤ちゃんを預かってくれる義母から、泣かれたときは母乳代わりに自分の胸を「吸わせる」と言われたそうです。

「正直、実の母でも気持ち悪いのに、そんなことを言われてとても嫌悪感が湧いています。本人は『消毒するから大丈夫!』と言っていますが、そういう衛生面の問題ではなく、倫理的な問題だと感じています」

 相談者さんの実親は遠方で暮らしているため、義母に頼るしかなく、こういったことは普通なのか疑問を覚えるとともに、嫌だと感じていることを「義母になんと伝えるのがいいのでしょうか?」とアドバイスを求めました。

驚愕の相談内容 自身の経験も明かしてアドバイス

 あまりの衝撃に、質問の途中から思わず笑ってしまった藤本さん。「でも(赤ちゃんは)吸わないと思う。吸わないよね? よっぽどじゃないと吸わないと思う」と、自身の考えを話します。実際に藤本さんの実の母が試したことがあるそうで、ママじゃないとわかったお子さんは「『何?』みたいな顔してた」と、自身の経験を明かしました。

 ただ、相談者さんが抱える嫌悪感に対し、藤本さんは「その『気持ち悪いな』って感情はわかる」と共感。

「え? めっちゃお義母さんワイルド。吸いますかね? ちょっと今やってみてくださいよ」と言ってみることを提案し、結果的には赤ちゃんが「吸わない」と推測。義母の話を肯定するような発言をしつつ、「吸ったらショックなんですけど」とさりげなく嫌な気持ちを伝える方法をアドバイスしました。

 相談内容について、スタッフさんと「驚愕する」と話した藤本さん。「『え? 気持ち悪っ』って思う」と率直な感想を改めて話し、相談者さんの考えは間違っていないと勇気づけました。

 非常識な義母の発言に、コメント欄には「無理無理無理無理」「吸う吸わないの問題じゃなくて怖すぎる」「うちの義母もクセ強で気になることがよくありましたが、まだマシって思えました!!」「うちの義母もやりかねない……」などの声が寄せられています。

 一方、自身の経験から藤本さんは「吸わない」と考えていましたが、「驚愕義母、結構いるみたいですよ……」「うちの義母は服の上から吸わせていました」「息子が成人してから 実は義母が、小学校に上がるまで毎週末にお風呂でおっぱい吸わせていたと聞いたときはショックで 気持ち悪くて義母が嫌いになりました」との報告も……。

 尽きない義実家との悩みに、「この動画が1人でも多くの祖父母世代に届きますように」と、祈りの声も上がっています。

(Hint-Pot編集部)