Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

義母の丸投げに夫「なんでもいいよ、任せる」 モヤモヤ抱える女性に藤本美貴さんがアドバイス

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

義理家族の悩みを抱える相談者にアドバイスを送る藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)
義理家族の悩みを抱える相談者にアドバイスを送る藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)

 YouTubeチャンネル視聴者のお悩みに答える「ミキティ人生相談」が人気のタレント、藤本美貴さん。今回は、義理家族に悩んでいる人たちからの相談に応じました。義母と夫の両方にモヤモヤを抱える女性には、自身の考えも伝えつつ、的確なアドバイスを送っています。

 ◇ ◇ ◇

「奥さんは他人という気持ちで接してほしいよね」

「闇が深いんじゃない? 世の中的には」と、藤本さんも思わず苦笑いの義理家族との問題。ある相談者は、義母から「お金を払うから孫の誕生日プレゼントをネットで買ってほしい」と言われたことが原因で悩んでいました。

 義母の気遣いはうれしいものの、女性は、プレゼントの用意を丸投げされてしまったことにモヤモヤ。さらに、プレゼントについて夫に相談するも「なんでもいいよ、任せる」と言われてしまったそうです。

 そこで女性は、「それなら一緒に買い物へ行ったときに探すのはどう?」と提案するも、「(探すのが)面倒くさい? 人の気持ちを無下にするなあ」と、夫は協力する姿勢を見せません。

 そんな夫の対応にについて、「自分の子どもなのに、わからないにしても『何がいいかな~?』っていう会話に持っていけない旦那さんも下手くそだなとは思うよね」「旦那さんの『嫌だよ、一緒に買い物行くの』みたいなのがちょっとムカつくのはわかる」と理解を示す藤本さん。そのうえで、女性が夫の「身内になりすぎている」ことを指摘します。

「お義母さんと奥さんは他人じゃん。でも、旦那さんからしたら、お義母さんも身内、奥さんもまあ身内。でも本当は、奥さんは他人という気持ちで接してほしいよね。そうじゃないと適当になってしまうから」

 家族とはいえ、気遣いを見せる大切さを説く藤本さん。さらに、義母から言われたことについては「私が絶対に一番欲しいものをわかっているし、いらないものをもらっても困る。だから、『(自分でプレゼントを決めて)これにしました!』と伝えるかな。ラッキーくらいな感じ」とアドバイスしています。

 相談者に寄り添いながら、しっかり自分の意見を伝える藤本さん。コメント欄には「夫婦でも、身内じゃなくて他人と思って接するってすごく大切だと思う」「この回は旦那に見せたい……!」「ミキティの考え方は心に響く」など、藤本さんの考えを称賛する声が多く寄せられています。

(Hint-Pot編集部)