Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「雷怖いね」 元保護ねこがテーブルの下に緊急避難する一枚が話題に 「見事なびっくり」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

雷を怖がる元保護ねこのあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
雷を怖がる元保護ねこのあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

「地震、雷、火事、おやじ」という言葉があるように、自然現象に恐怖を感じるのは人間だけでなく動物も同じです。X(ツイッター)では、雷に驚く黒ねこが話題に。全身から恐怖心が伝わる一方で、二次元的なポーズや表情にも注目が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

雷に驚く黒ねこ お手本のようなフォルムが話題

「雷怖いね」

 そんなコメントが添えられた写真には、黒ねこがテーブルの下で身をこわばらせる姿が。雷に怯えているようで、弓なりに丸まった背中と逆立った毛、鋭く立った耳からは怖がっている気持ちが伝わってきます。

 さらに、大きくまん丸に見開いた瞳は光を反射し、黒い被毛と相まって暗がりに浮かび上がっているかのよう。まるで、二次元のキャラクターのように見えます。

 この写真がXに投稿されると4.5万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「見事なびっくり」「怖かったのでしょうがとてもかわいい」「怖いねー 主さんいるから大丈夫よー」などの声が寄せられています。

雷は怖くない!? 本当は地震が怖いあさりちゃん

頭を撫でられてうれしそうなあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】
頭を撫でられてうれしそうなあさりちゃん【写真提供:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん】

 元保護ねこで、推定4歳の女の子「あさり」ちゃんは、ちょっぴりビビりな性格。普段から、車のクラクションに反応してシッポを膨らませたり、お酒に酔った飼い主さんを別人と勘違いし“やんのかステップ”で威嚇したりといった行動を頻繁に見せています。

 しかし、意外にも雷の音は平気なあさりちゃん。この日、テーブルの下に隠れたのには、別の理由がありました。

「近い場所で落雷があり、家が少し揺れました。あさりは以前、体験した地震がトラウマになっていて、地震と勘違いしたのか、体を膨らませて目をまん丸にしてびっくりしていました」

 しばらくして、あさりちゃんは低い姿勢をキープしたまま「怖いから逃げよ~」というように別室に移動したそう。飼い主さんは、あさりちゃんが怖がっているときには、無理に撫でたり抱っこしたりせず、落ち着くまでそっと見守ることにしています。

 あさりちゃんは怖がりながらも、飼い主さんの優しさに包まれて日々を過ごしているようです。

○取材協力:黒猫あさり(@kuro_asari5bee)さん

(Hint-Pot編集部)