Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

靴下を狙うニャンコの“大胆な犯行手口”がかわいすぎる! 「クリスマスの準備かな?」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

モコモコ、肌触りの良いものに目がない「ラム」ちゃん【写真:ねこはじめ (@lamu1010)さん】
モコモコ、肌触りの良いものに目がない「ラム」ちゃん【写真:ねこはじめ (@lamu1010)さん】

肌触りの良いものが大好きな「ラム」ちゃん 冬になると引き出しに忍び込むことも

 洗濯物を畳んでいるときはもちろん、引き出しの中にしまっていても、やたらと興味を示すねこちゃんが多いという“靴下”。ねこちゃん達がなぜそんなに靴下に惹かれてしまうのかはわかりませんが、ちょっと目を離した隙にどこかへ持っていかれてしまい、いざ履こうと思ったら片方しかない! なんて困ってしまうことも。SNSでも度々話題になる“泥棒ねこちゃん”達の動画ですが、「ラム」ちゃんは他のねこちゃん達とはひと味違います。衣装ケースの中のルームソックスに強い興味を示していたラムちゃんでしたが、結末はなんとも意外なものでした。

 ◇ ◇ ◇

 肌触りが良いものに興味を示すという、ねこの「ラム」ちゃん。極度の甘えん坊なのに素直に甘えることができず、寒くなると飼い主さんのお膝の上ではなく、モコモコしたものを求めて引き出しに忍び込むことも。特に靴下がお気に入りで、見つけた途端に飛びついてくることもあるのだそうです。

「冬になり靴下が盗まれる事件が多発しておりました。証拠映像をもとに犯人の足取りを追っています!」

 どこか緊張感のあるコメントとともにツイッターに投稿された動画には、洋服が収納されている引き出しから靴下をひっぱり出してそのまま逃走! ……するのではなく、そのままスルりと狭い引き出しの中へ入るラムちゃんの姿が。

 飼い主さんに潜んだ引き出しを開けられて、見つかっても逃げることもなくお構いなしのご様子。おとなしく降参するのかと思いきや、飼い主さんがこっそりと靴下を引き出そうとすると「ダメ! 持ってかニャいで!」とすかさず前足を出してきます。薄暗く、程よい狭さ、そして良いニオイの柔らかい衣類がたっぷりと詰まった引き出しの中が気持ちよくて、ちょっとお休みして、それから靴下をいただこうという計画だったのかもしれません。

 そんなラムちゃんに「笑える」「クリスマスの準備かな?」「なんて大胆な犯行手口」とさまざまなコメントが集まり、それに対して飼い主さんも「キュートな泥棒ネコです」とメロメロ。“かわいすぎる犯人”におとがめなしだったようです。

 もうすぐクリスマス。ラムちゃんのお気に入りの靴下に、サンタさんがたくさんプレゼントを入れてくれますように。

記事協力:ねこはじめ(@lamu1010)さん /ブログ「ゆうまま育児ブログ

(Hint-Pot編集部)