Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「思わず周りを見渡すことがある」 カナダ人が日本で衝撃を受けた母国ではあり得ない光景とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カナダ人の(左から)アンソニーさんとパンドールさん【写真:Hint-Pot編集部】
カナダ人の(左から)アンソニーさんとパンドールさん【写真:Hint-Pot編集部】

 外国人観光客が日本を訪れて驚くことのひとつに、マナーの良さがあります。日本人にとっては当たり前でも、訪日外国人には新鮮で、称賛されることも少なくありません。日本に長期滞在しているというカナダ人男性は、日本に来て信じがたい体験をしたそう。いったい、どのような体験だったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

日本に長期滞在中のカナダ人 「え? 無音?」と感じる瞬間も

 カナダ東部ケベック州出身の、アンソニーさんとパンドールさん。日本に長期滞在中で、東京のほか、名古屋や京都を訪れたいと考えているそうです。

「日本へ来る前に、SNSでいろいろ見てイメージを膨らませてきました。だから、すごく驚くことはないんですよ」

 そう笑ったパンドールさんは、長く滞在しているということもあり、すっかり日本の街にも慣れている様子です。ただ、想像以上だったことが1つありました。

「大都市なのに本当に静かで落ち着くということです。僕たちの街だったら、ビービーと音が鳴っていたり、人の声が絶えず聞こえたりしています」

 パンドールさんたち同様、日本の静かさに驚く訪日外国人は少なくありません。電車やバスなどの公共交通機関内ではマナーを守り、公共施設や店内などで騒がないようにするなど、他人に迷惑をかけないような振る舞いをするのは、日本人にとっては当たり前のこと。しかし、ときにその姿は、外国人観光客には新鮮に映るようです。

「日本ではときどき、え? 無音? って思う瞬間があるほどです。思わず周りを見渡すことがあるんですよ」

 日本人には珍しくない光景でも、訪日外国人は初めて経験するような感覚に陥るのかもしれません。まだ続く日本での滞在を、心地良く過ごしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)