Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ご満悦の白文鳥「もう完全に気に入ってまったわ」 ヘアバンドでまったりする姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ヘアバンドの中でまったりくつろぐらんちゃん(画像はスクリーンショット)
ヘアバンドの中でまったりくつろぐらんちゃん(画像はスクリーンショット)

 ピンク色のふわふわの生地に包まれ、なんとも気持ち良さそうにする文鳥。遊んでいるかと思いきや、少し眠たそうにも見えます。そんな平和な空気が流れる動画が、X(ツイッター)で話題に。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ピンクのふわふわに魅了された白文鳥

「もう完全に気に入ってまったわ、、」

 そんな書き出しの投稿に添えられた1本の動画。映っているのは、ピンク色のヘアバンドに入り込む白い文鳥です。やわらかい素材が体にフィットして気持ちいいのか、うとうとしているようにも見えます。

 文鳥はときどき口を開けて、何かを訴えている様子。ヘアバンドを上手に使いこなし、上機嫌で歌を歌っているようにも。

 この愛らしい動画がXで公開されると、8000件を超える“いいね”が集まりました。引用リポストには「か、かわいい……」「サイレントきゃるきゃる」などの声が寄せられています。

飼い主さんは文鳥歴23年 白文鳥のらんちゃんは「長生き」

真っ白でかわいい文鳥のらんちゃん【写真提供:しろあすぱら 11歳文鳥(@Sao1781090)さん】
真っ白でかわいい文鳥のらんちゃん【写真提供:しろあすぱら 11歳文鳥(@Sao1781090)さん】

 注目を集めたのは、11歳の白文鳥「らん」ちゃん。好奇心旺盛で、見慣れない人にも懐いてくれる、器が広くて優しい性格です。そんならんちゃんのお名前は、飼い主さんの好きなアーティスト・B’zの名曲「RUN」からつけられました。

 幼い頃から文鳥と暮らしてきた飼い主さん。出会いと別れを繰り返し、らんちゃんと出会いました。なんと、文鳥歴は23年だそう。

「らんちゃんは6代目です。こんなに長生きした子は初めてで、今までは7歳が最年長でした」

 ある日、洗濯物をたたむ飼い主さんと遊んでいると、らんちゃんはヘアバンドの中でまったりし始めました。気に入ったのか、飼い主さんがヘアバンドを持ち上げてもそこから離れることはなかったそうです。

「数分、私がずっと手に持っていましたが、疲れてしまったのと洗濯物も途中だったため、近くに引っかけて吊るしておきました(笑)。らんちゃんはうとうとしていましたが、完全には寝ないで睡魔と闘っている様子でしたね」

 実は、同じような小さいピンクの輪で、いつも昼寝をしているというらんちゃん。もしかしたら、それと勘違いしてしまったのかもしれませんね。大好きな飼い主さんのそばで、心地いい時間を過ごせたようです。

○取材協力:しろあすぱら 11歳文鳥(@Sao1781090)さん

(Hint-Pot編集部)