Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

インコがお皿の中でゴロン 約37万人が胸キュンした理由とは 「激かわいい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

あまりにも気持ち良かったのか、お皿の中で仰向けに(画像はスクリーンショット)
あまりにも気持ち良かったのか、お皿の中で仰向けに(画像はスクリーンショット)

 暑い日が続いた今年の夏も、各地で動物たちの水浴びが注目されました。ツイッター上では、ターコイズブルーの羽色が美しいサザナミインコの水遊びが大きな話題に。水を張った白いお皿の上を転がる度に、ちらりと見えるふわふわお腹がとってもキュートです。涼しげな様子には37万件を超える“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ターコイズくんのかわいい水遊び姿 世界中の人が虜に

 動画に登場するのは、黒色とミントグリーン色の華やかな羽に包まれたサザナミインコの男の子「ターコイズ」くん。サザナミインコとは、南米のアンデス山脈やサンタマルタ山地などに生息し、さざ波のように美しい細かな模様の羽や、ずんぐりとした体型が魅力的な中型インコです。

 一般的にインコは水遊びが好きな個体が多いそうですが、ターコイズくんもまた大好きなのだそう。水が入った白いお皿の中で何やら楽しそうに水遊びをしています。

 でも、ターコイズくんの様子はまさに“満喫”や“堪能”といった言葉がぴったりです。よほど気持ちがいいのか、ゴロンゴロンと何度も背中から寝転がるという斬新なスタイル。飼い主さんが手で水をすくってかけてあげると、寝転がったまま「もっともっと!」と言わんばかりに羽を広げます。

「あ~最高!」という心の声が聞こえてきそうなほど、ターコイズくんはリラックスモード。寝転がる度にちらりと見えるお腹は、ふわふわの羽に覆われてとってもやわらかそうです。

 そんなターコイズくんの水遊び姿がツイッターに投稿されると、何と37.6万件もの“いいね”が集まり、動画の再生数は550万回を突破しました。

 リプライ(返信)には「何このかわいい生き物」「癒やされる」「一生見てられる」「かっっっっっわいい」「萌え……」「かわいすぎてもう幸せ」「激かわいい」「かわいいがあふれまくっとる……」など、ターコイズくんのかわいさに萌える声が続々。また、世界各国からも同様の反応が寄せられました。

 大評判になったターコイズくんの斬新な水遊びですが、飼い主さんによると実は試行錯誤の末に行き着いたスタイルなのだそう。

「水浴びは基本的に週に1回。いつもこうしてお皿の中でひっくり返っています。飼い主に水をかけてもらうのが楽しいみたいです。実は水浴びがあまり得意ではなく、試行錯誤していくうちにこのような形になりました」