Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

「何倍返しなんだ…」 愛猫をお風呂に入れたら思わぬ反撃 実体験漫画に爆笑する人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

愛猫をお風呂に入れたら、思いがけない反撃が…【画像提供:ねことしもべ(@nekotoshimobe)さん】
愛猫をお風呂に入れたら、思いがけない反撃が…【画像提供:ねことしもべ(@nekotoshimobe)さん】

 愛猫がお風呂嫌いで、シャンプーをするのに手を焼いた経験がある飼い主さんは多いでしょう。嫌がる猫に手を引っかかれたり、びしょ濡れで飛びつかれたりすることがありますが、なかには驚くような反撃を受けたことがある飼い主さんもいるようです。そんな様子を描いた3コマ漫画が、X(ツイッター)で2.2万件もの“いいね”を集め、大きな話題になっています。作者のねことしもべ(@nekotoshimobe)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

テンポの良さと表情に注目

 話題になった漫画のタイトルは、「ブチギレキャットの反撃」。ねことしもべさんが開設した、リクエストボックスに寄せられたエピソードが基になっています。

 ある日、愛猫をお風呂に入れていた飼い主さん。猫はブチギレキャットと化し、怒りのあまり背中に飛び乗ります。さらに、飼い主さんの背中の上でまさかの行動に。

 なんと「反撃のうんちをお見舞いした」のです。「ウワァアアアアア」と悲鳴を上げる飼い主さん。

 テンポの良い3コマ漫画は大反響を呼び、2.2万件もの“いいね”が集まりました。また、リプライ(返信)には「しもべの表情好きすぎて……。この表情でしか刺さらない何かがあります……(笑)」「何倍返しなんだ……(困)」「背中にうんち! 想像したらすげ~~! ってなりました」などの声が寄せられています。

初めて読んだときは思わず大爆笑

リクエストボックスに寄せられたエピソードを漫画化【画像提供:ねことしもべ(@nekotoshimobe)さん】
リクエストボックスに寄せられたエピソードを漫画化【画像提供:ねことしもべ(@nekotoshimobe)さん】

 週に4回、猫のオリジナル漫画をXに投稿しているねことしもべさん。リクエストボックスでは、猫“あるある”エピソードや“ネコハラ”の報告などを募集しており、選出されたものを漫画にしたり、グッズ化したりしています。オリジナルグッズは、SUZURIで販売も行っているそうです。

 今回のエピソードを初めて読んだとき、ねことしもべさんは思わず大爆笑してしまったといいます。

「今回のエピソードはインパクトが強かったので、選出させていただきました。うちの猫もお風呂を嫌がって、爪を立てて抵抗することはありますが、うんちで抵抗するのは初めて聞いたので(笑)」

 猫をお風呂に入れるときは、こうした反撃にも気をつけようと思いながら描いたそう。自身が愛猫家のため、デフォルメされた絵柄ながら、登場人物の動きや表情がとてもリアルなのが特徴的です。

「お風呂に入れられた猫の怒りと、背中に反撃されたしもべの絶望が伝わるよう、表情にこだわりました! 私も実際にされたら、このような顔になると思います」

 また、もしねことしもべさんがこの「ブチギレキャットの反撃」をお見舞いされたら、どのように対処するかお聞きしたところ「びっくりして同居家族に大声で助けを求める」とのことです。実は過去に、これと近い体験をしたことがあるのだとか。

「トイレから出てきた猫がおしりからうんちをはみ出した状態でかけっこをし、床にうんちが散乱したことがあります。パニックで『助けて! うんち! うんちー!!!』と叫んでしまいました。その後、家族で協力して片づけました」

 こうした猫との日常を描いたイラストは、LINEスタンプにもなっています。愛猫家なら思わず共感してしまうシーンばかり。

 リアルな体験談を基に描かれるねことしもべさんの作品。猫からの思わぬ反撃には気をつけたいですね。

(Hint-Pot編集部)