Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「中に人間入ってたりする?」 くつろぐいぬが人間にしか見えないと話題に 「毎晩22時の私、既視感」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ソファの肘かけに頭をのせてまったりするいぬ【写真提供:ポメックスのとろろくん(@monaka_0507)さん】
ソファの肘かけに頭をのせてまったりするいぬ【写真提供:ポメックスのとろろくん(@monaka_0507)さん】

 いぬと一緒に暮らしていると、人間のような表情や仕草を見せられ、思わず笑ってしまうこともあるでしょう。X(ツイッター)では、思わず「中に人間入ってる?」と疑いたくなるようないぬが話題に。上手にソファを使いこなす姿が、多くの人の笑いを誘っています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ソファでくつろぐいぬがまるで人間のようだと話題に

「えーと、中に人間入ってたりする?」

 そんなコメントとともに投稿された2枚の写真には、ソファでくつろぐ1匹のいぬが写っています。1枚目は、足をパッカーンと開き、背もたれと肘置きにどっしり寄りかかっている姿。「休憩中なんだけど?」とでも言いたげな表情を浮かべています。

 2枚目は、肘置きに頭を寄せて座ったまま、目を閉じて夢の中へ。その姿は、まるで仕事から帰ってきた人間のようです。

 この写真がXで公開されると、6000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「チャックがある」「毎晩22時の私、既視感」「おっさんw」「実は人間だった……??」など、さまざまなコメントが寄せられています。

人間のような行動が愛らしいとろろくん

人間のような体勢で眠るとろろくん【写真提供:ポメックスのとろろくん(@monaka_0507)さん】
人間のような体勢で眠るとろろくん【写真提供:ポメックスのとろろくん(@monaka_0507)さん】

 まるで人間のような寝姿を見せたのは、ポメラニアンとダックスフンドのミックスで、1歳の男の子「とろろ」くん。頭頂部のパヤ毛とピンクのお腹がチャームポイントで、人もいぬも大好きな“陽キャ”です。与えられたおもちゃはすべて破壊していくという、元気すぎる一面もあります。

 ある日、珍しい体勢でソファに座っていたというとろろくん。その姿を「おもしろい!」と思った飼い主さんが、撮影した写真をXに投稿したところ、大きな話題を集めました。

「ややおじさん感がありましたが、かわいいなと思いました。撮影後は少しだけ寝ていましたが、そのあとまた元気になり、おもちゃで遊んでいました。少し寝ると全回復するみたいです」

 電池が切れたように、ソファで急に寝てしまったとろろくん。いぬらしからぬ姿がとてもかわいいですが、飼い主さんによると「人間が入ってる?」と思うことは多々あるようです。

「人の真似をしているのか、寝るときは枕を使い、食事のときは座って食べています。あと、私が軽くソファで横になっていると、鼻で私をツンツンし、ベッドで寝るように促してきます。多分、その辺で寝るよりもベッドで寝たほうがよく休めると知っているのと、自分もついでにベッドで寝たいんだと思います」

 人間も顔負けな、賢い振る舞いを見せるとろろくん。普段の様子は、YouTubeチャンネル「ポメックスのとろろくん」や飼い主さんのインスタグラムアカウント(tororo.0507)でも見ることができますよ。

○取材協力:ポメックスのとろろくん(@monaka_0507)さん

(Hint-Pot編集部)