Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

カゴ下から伸びる黒い“手”…正体に2.3万“いいね” 「カモフラージュしてるの笑える!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

車のエンジンルームに入り込んだこぐまくんを保護

バスケットの中から手足を出すこぐまくん(画像はスクリーンショット)
バスケットの中から手足を出すこぐまくん(画像はスクリーンショット)

 元保護ねこで1歳の「こぐま」くんは、甘えん坊な男の子。飼い主さんのお腹の上にしょっちゅう乗り、飼い主さんが在宅ワーク中でもそばから離れようとしません。

 出会ったのは、こぐまくんが生後2週間ほどの赤ちゃんのとき。飼い主さんが友人と散歩していると、通りかかった車のエンジンルームからねこの鳴き声が聞こえてきたといいます。

 こぐまくんは母ねこやきょうだいねことはぐれ、車に乗り込んでしまった様子だったそう。飼い主さんたちは車の持ち主が戻るのを待ち、協力してエンジンルームの隙間からこぐまくんを救出しました。

 保護したときのこぐまくんは手のひらサイズで、体重は230グラムほど。目ヤニで目が開きにくかったり、真菌症になっていたりと治療が必要な状態でした。

 しかし、飼い主さんたちのお世話のおかげで無事快方へ向かいます。そして、正式に飼い主さんの家族になりました。

保護したばかりのこぐまくん。手のひらに乗るサイズ感【写真提供:こぐま(@boku_koguma)さん】
保護したばかりのこぐまくん。手のひらに乗るサイズ感【写真提供:こぐま(@boku_koguma)さん】

「一緒に暮らすなか、こぐまが少しずつ成長していく姿を見て、このまま私が育てたいと思うようになり正式にお迎えしました!」

 こぐまという名前は、保護当時の姿が子グマに似ていたことと、大きく強く育ってほしいという願いからつけたそう。その後もたっぷりの愛情をかけて、育ててきました。

 話題になった動画が撮影されたのは、こぐまくんがまだ生後5か月の頃。小さくて弱々しかったこぐまくんは、自分の体よりも大きなバスケットをかぶって移動できるまでに、元気いっぱい成長していることが見て取れます。

 現在、こぐまくんは1歳2か月になりました。これからも飼い主さんとの穏やかで楽しい日々が続きますように。飼い主さんが運営する【こぐま商店】では、こぐまくんをデザインしたグッズが販売されていますよ。

○取材協力:こぐま(@boku_koguma)さん

(Hint-Pot編集部)