Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「旦那の作るホットケーキきれいすぎるて」 まるで食品サンプルのような完璧な仕上がりに5.8万“いいね” 作るコツを聞いた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

きれいに焼くのが難しいホットケーキ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
きれいに焼くのが難しいホットケーキ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 子どもから大人まで人気の高いホットケーキ。ミックス粉を使えば手軽に作れますが、きれいに焼き上げるのはなかなか難しいものです。X(ツイッター)では、パパが子どもに作ったというホットケーキが5万件以上の“いいね”を集めています。見事な仕上がりに、称賛の声も。投稿者のみるぺちーの2y(@p__O525__q)さんに、詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「食品サンプルかと思いました」 きれいすぎるホットケーキ

「旦那の作るホットケーキきれいすぎるて」

 そんなコメントとともに、Xに投稿された1枚の写真。そこには、真っ白なお皿にのったホットケーキを見つめながら、ちょこんと座る子どもが写っています。

 お皿の上のホットケーキはきれいなまん丸で、表面の焼き加減も絶妙。あまりの完璧さは、まるで食品サンプルのようです。目の前に運ばれてきたら、思わず笑みがこぼれてしまいそう。

 投稿は大反響を呼び、5.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「食品サンプルかと思いましたw 美しいパンケーキ」「プロすぎるwwww」「市販のホットケーキくらいきれい」「きれいすぎてお皿の柄かと……!」など、称賛の声が寄せられています。

ラーメン店の店長 夫の作るローストビーフや角煮は絶品!

パパと乾杯するるかくん【写真提供:みるぺちーの2y(@p__O525__q)さん】
パパと乾杯するるかくん【写真提供:みるぺちーの2y(@p__O525__q)さん】

 2歳の男の子・るかくんを育てる、みるぺちーのさん。配偶者さんと協力し、育児と仕事を両立しながら幸せな日々を送っています。

 配偶者さんがホットケーキを焼いたのは、みるぺちーのさんが仕事で家を留守にしていた日のこと。みるぺちーのさんの配偶者さんは、ラーメン店で店長をしています。そのため、家でも食事作りを担当することが多いそう。「夫の作るローストビーフや角煮は絶品です。角煮は息子も喜びます」と、普段から家族のためにおいしいごはんを作っています。

 話題のホットケーキには、国産小麦と優しい甘さが特徴的な、子ども向けのホットケーキミックスを使用。大きめに広げて3枚焼きましたが、粉が100グラムほどということもあり、薄い仕上がりになりました。

寝起きのるかくんの前には、きれいなまん丸ホットケーキが【写真提供:みるぺちーの2y(@p__O525__q)さん】
寝起きのるかくんの前には、きれいなまん丸ホットケーキが【写真提供:みるぺちーの2y(@p__O525__q)さん】

 るかくんがやけどしないよう、しっかり冷ました1枚目をるかくんのお皿に。その後、続けて焼いた2枚を配偶者さんが食べました。仕事を終えたみるぺちーのさんは、配偶者さんから送られてきた息子さんの写真を見て驚き、Xに投稿しました。

 ホットケーキを食べたるかくんの様子を配偶者さんに聞くと、寝起きだったこともあり、目の前のホットケーキに大きな反応は示さなかったとのこと。ただ、食べ始めると「おいしいな」と言いながら、何もつけずにそのまま完食してくれたそうです。

きれいに焼くには「おいしくなーれ」のお祈りもポイントに

 投稿には「どうやって作ったのか」についての質問も多くありました。配偶者さんによると、特別なことはしていないものの、しっかりパパの愛情が込められていたようです。

「コンロの火をつけてフライパンを熱し、いったん火を消します。『おいしくなーれ』と祈りを込めながら、フライパンをキッチンペーパーで拭いたら、ホットケーキ液を垂らして再度火をつけます。あとは、中火と弱火の間くらいの火力で焼くだけです」

 みるぺちーのさんは、まさかこれほどまでの大反響を呼ぶとは思っていなかったようで「『市販かと思った』や『サンプルかと思った』などの反応があり、大きな話題になるのは予想外でした」と話します。今回のホットケーキは、家族みんなにとっていい思い出になったようです。

(Hint-Pot編集部)