Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

シベリアンハスキー犬が1歳児のおままごとに“付き合う”姿にほっこり 「何回も見てられる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

1歳4か月の「しの」ちゃんと、3歳のシベリアンハスキー「ロキ」くん【写真提供: LOKI*NICO(loki_._nico)さん】
1歳4か月の「しの」ちゃんと、3歳のシベリアンハスキー「ロキ」くん【写真提供: LOKI*NICO(loki_._nico)さん】

「まな板」代わりは止めて~ やんわりと“拒否”する姿が優しい

 いぬと子どものふれあいはとても愛くるしいもの。奇想天外な動きをする子どもに付き合っているいぬの様子は面白くもあり、とても癒されます。1歳の女の子のおままごとに付き合うシベリアンハスキーの動画が話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

 3歳のシベリアンハスキーの男の子「ロキ」くんは、甘えん坊でちょっぴりお調子者。飼い主さんによると、ドッグランなどで若いお姉さんから「かわいい」と声をかけられると、ドヤ顔をするのだそう。また、ハスキーはタフで責任感が強い一方、頑固で不器用な一面があると言われており、ロキくんはちょっぴり気分屋さんなところがあるのだとか。

 普段はあまり子どもに寄っていくことがないというロキくん。寝ていることも多いため、飼い主さんの娘さん、1歳4か月の「しの」ちゃんとは仲良しですが、個々で好きに遊んでいることが多いそうです。

 また、しのちゃんは、一緒に暮らす4歳のバーニーズマウンテンドッグの女の子「ニコ」ちゃんと、ロキくんの2頭におやつを与えるのが好きで、自分のおやつをよく分けてあげたり、気が向いたら撫でてあげるのだそう。2頭としのちゃんとのほのぼのとした日常は、見ているだけでとても癒されます。

 この日もロキくんは、お昼寝しようと横になっていました。すると、そこにおもちゃを持ったしのちゃんが現れ、おままごとが始まってしまったよう。ロキくんをまな板代わりに、お腹の上に目玉焼きやぶどうのおもちゃを置いています。

 ぶどうが転がっていっても、微動だにしなかったロキくんですが、包丁でトントンされ、まな板代わりになるのは嫌だったのでしょうか。しばらくすると、ゆっくりとしのちゃんを足で押しのけます。飼い主さんによると、大人に対してはすごいスピードで蹴ってくるそうなのですが、小さくてかわいい妹分のしのちゃんに対しては、優しく意思表示をしていました。しかし、ロキくんの思わぬ反撃に、びっくりしてしまったしのちゃんなのでした。

 マイペースで愛らしい“ふたり”のやりとりに、「かわいすぎる」「ロキちゃん優しい 愛を感じるわ」「ふたりのかわいすぎるやりとり 何回も見てられるわぁ」など、メロメロになってしまう人が続出しました。

記事協力:LOKI*NICO(loki_._nico)さん

(Hint-Pot編集部)