Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

更年期障害は女性だけじゃない 男性の更年期はいつから始まる? 症状や原因を医師に聞いた

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

更年期に心がけてほしいこと

 更年期に現れる不調の特徴は、症状が多彩なことです。したがって、現れている症状がほかの病気によるものである場合もあるため、「年齢のせい」とせず症状が重くなる前に医師に相談しましょう。

 更年期の症状は、適切な診断と治療で症状を改善できる可能性があります。たとえば、ホルモン補充療法や漢方薬をはじめ、必要に応じて睡眠導入剤や抗うつ薬、抗不安薬、そのほか症状に合わせた薬が処方されることもあるでしょう。ご自身の性格や生活環境からのストレスも関与するため、クリニックによってはカウンセリングも実施するケースがあります。

 日常生活で心がけてほしいことは、生活習慣の見直しです。男女ともホルモンの低下はストレスや睡眠不足などの影響を受けやすいため、セルフケアとなる息抜きの時間や適度な運動も取り入れてください。男性の場合、筋肉トレーニングなど運動の習慣化は男性ホルモンの増加につながるでしょう。また、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどを含んだバランスの良い食事も重要です。

 男女とも更年期は誰にでもあり、症状の出方には個人差があります。ひとりで抱え込まず、クリニック受診や日常生活でのセルフケアなどを上手に取り入れて、乗り切っていきましょう。

◇佐賀絵美(さが・えみ)
杏林大学医学部医学科卒業後、横浜市立市民病院、函館中央病院、板橋中央総合病院、東京品川病院などの総合病院に勤務したのち、2023年7月に二子玉川女性のクリニック開業。日本産科婦人科学会専門医、母体保護法指定医師、日本産科婦人科遺伝診療学会認定医(周産期)、日本医師会認定産業医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本抗加齢医学会専門医。コーヒーと格闘技が好きな2児の母。

(Hint-Pot編集部)