Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「もはや本物」 美大生が描いた作品に称賛殺到 あまりの完成度に「目? 脳? どうなってるの」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

制作過程の動画。線画から目を疑う仕上がりに(画像はスクリーンショット)
制作過程の動画。線画から目を疑う仕上がりに(画像はスクリーンショット)

 手のひら表面の細かなシワや、うっすらと透ける血管、日差しが当たった陰影まで――今にも動き出しそうですが、なんと絵だというから驚きです。気がついたら、描き始めて1か月が経っていたという作品が、X(ツイッター)で大きな話題になっています。写真と見間違うほど写実的な作品について、作者のなな(@NANA_kome2017)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「言われなければ絵だとは…」

「シワを一本一本描いていたら1か月がたっていました」

 そんな一文を添えて投稿された画像には、左手の手首から上が中心にあります。手のひらをこちらに向け、それぞれの指は軽く曲げられた状態。左上から差し込むやわらかな光によって、温かな空気まで伝わってきます。

 手首のあたりを見ると、背景になじむように途切れていて、その下には「@NANA_kome2017」の文字が。手の右側には、手描きのカラーチャートのような丸が5つ描かれています。

 写真のようにしか見えないこの左手。実はタブレットで描かれ、着色された絵でした。

 あまりにも完成度の高い作品に、37万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「さすがに写真……絵だあああああああうわああああ」「これ、言われなければ絵だとは気づかない!」「すっご!! 本物の手かと思いました」「こういう絵を描ける方の目? 脳? どうなってるの」「もはや本物」など、多くの驚きの声が寄せられています。

「朝の光が当たった手に見えるように…」 描き方に悩んだ作品

 大きな話題となった作品を描いたのは、現在、美術大学に通っているななさんです。ななさんが本格的に絵を勉強し始めたのは17歳で、美大受験対策予備校に通い始めてからだそう。

 ちなみに、今回の作品は自身の手を描いたもの。「美術大学入試で手を描くことがテーマになりがちなので、そのための対策が手を描くきっかけになりました」と、これまでも描いてきたモチーフだといいます。

「バスの中で朝の光に当たる手がきれいに見えたので、描こうと思いました。普通の手の見え方ではなく、朝の光が当たった手に見えるようにするには、どう描けば良いのか悩みましたね。作品全体では、色の調整が難しかったです」

大反響を呼んだ作品【画像提供:なな(@NANA_kome2017)さん】
大反響を呼んだ作品【画像提供:なな(@NANA_kome2017)さん】

 実は、描き始めから完成まで足かけで2か月かかったそうで、「描かない日もあるので、合計の制作時間は1か月ほど。多く描く日は1日6時間描きます」とのこと。

 今回の反響については、「予期せぬ出来事」もあったというななさん。海外からの反応もたくさんあり、「『あなたと同じ世界で息を吸っていてごめんなさい(I’m sorry for breathing the same air as you)』といったコメントがとても多く、国によっては褒め言葉としてこのような言い方をするのかと知り、文化の違いをおもしろく感じました」と話します。

 多くの人に作品を見てもらう機会になっただけでなく、異なる文化に接する機会にもなった様子。これからも、ななさんの素晴らしい作品を目にできるのが楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)