Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

息子の自由研究が「ありえんカタチで着地」 父と挑戦するも予想外の展開に 「努力の結晶の形」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

クリスタルだと思っていたものの正体

できあがったものの正体は、キットに入っていた台座【写真提供:カシシ(@the_m_r_p)さん】
できあがったものの正体は、キットに入っていた台座【写真提供:カシシ(@the_m_r_p)さん】

 その後、カシシさんは、カップの中に残っていたものがクリスタルではなかったことを知ります。正体は、クリスタルの水溶液と一緒にカップの中に入れていた台座だったのです。

 カシシさんはクリスタルの育成が失敗した理由について、固まりかけていた途中でカップの中の水を取り替えたことで濃度が下がり、できあがっていたクリスタルが溶けてしまったと明かしています。

 さらに、「最初の制作に関わらなかった私が土台の存在を知らなかったこと、息子が豆苗当番で成長してたこと、家族間の報連相が成ってなかったこと、、、原因がたくさんあるな」と、自由研究の反省について綴っています。

 投稿は反響を呼び、4.8万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「失敗の原因を詳しく解析してまとめるとそれはそれでおもしろそう」「なんで失敗したのかを考察しましょ! 立派な研究になりますよ」「きっと穏やかなクリスタルだったんだなぁ……」「努力の結晶の形は丸なんじゃない?」など、クリスタルの成長を見守った息子さんに寄り添う声が続々と寄せられています。

 来年はどんな自由研究に挑戦するのでしょうか。予想とは違う結果になっても、家族みんなにとって素敵な思い出になりそうですね。

(Hint-Pot編集部)