Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「シッ静かにしろ」 元保護ねこの一枚に14万“いいね” 「夢のシチュエーション」と話題に

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カーテンの裏からちらりと顔を覗かせるねこ【写真提供:保護猫ラテちゃん(@Cafe__Latte222)さん】
カーテンの裏からちらりと顔を覗かせるねこ【写真提供:保護猫ラテちゃん(@Cafe__Latte222)さん】

 愛猫にカメラを向けると、思いがけない姿をとらえることがあります。X(ツイッター)では、カーテンの裏から顔を覗かせる元保護ねこが話題に。まるで危機的状況を救うヒーローのような姿に、14万件もの“いいね”が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ヒーローのようなねこに胸キュン

「シッ静かにしろ。助けに来た」

 まるでヒーローが登場したときのセリフのような、頼もしいコメントが添えられた写真。そこには、カーテンの裏から顔を覗かせる1匹のねこが写っています。

 片手でカーテンを少しだけめくり、隙間から飼い主さんを見つめる表情は真剣で、勇ましい雰囲気を漂わせています。

 この写真がXに投稿されると、14万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ダメだ……かわいすぎる」「やだ夢のシチュエーション」「うちにも来てー」「かっこいい 惚れてまうやろ」などの声が上がり、心をくすぐられる人が続出しています。

遊びたくてうずうずしていたラテちゃん

器用にカーテンをめくる姿がキュート【写真提供:保護猫ラテちゃん(@Cafe__Latte222)さん】
器用にカーテンをめくる姿がキュート【写真提供:保護猫ラテちゃん(@Cafe__Latte222)さん】

 注目を集めたのは、元保護ねこで推定年齢1歳6か月の女の子「ラテ」ちゃん。バリスタ経験のある飼い主さんが、被毛の色からカフェラテをイメージして名づけました。

 保護ねことの暮らしを考えていた飼い主さんは、里親募集で出会ったラテちゃんをすぐに家族としてお迎えしました。愛情を一身に受けてすくすくと成長したラテちゃんは、知らない人や慣れない場所は苦手ですが、飼い主さんの前では活発で甘えん坊だといいます。

 飼い主さんによると、カーテンで遊ぶラテちゃんの写真が大反響を呼んだことについて、とてもびっくりしたそう。

「たくさんのリプライに驚きましたが、『救われた!』というコメントが多く、私もいつもラテに癒やされているので、その気持ちを共有できてうれしく思いました」

大きな瞳がチャームポイント【写真提供:保護猫ラテちゃん(@Cafe__Latte222)さん】
大きな瞳がチャームポイント【写真提供:保護猫ラテちゃん(@Cafe__Latte222)さん】

 撮影後は、満足するまでねこじゃらしで遊んでもらったラテちゃん。その後はお気に入りの椅子に移動して、すやすやと眠っていたそうです。そんなマイペースな一面にも、思わずほっこりしてしまいますね。

○取材協力:保護猫ラテちゃん(@Cafe__Latte222)さん

(Hint-Pot編集部)