Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「スペインではあまり食べないんです」 初訪日のスペイン人家族が日本で食べたかったものとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

スペインから来た(左から)ホセ・ルイスさんとクリスティーナさん【写真:Hint-Pot編集部】
スペインから来た(左から)ホセ・ルイスさんとクリスティーナさん【写真:Hint-Pot編集部】

 外国人観光客が、日本を訪れるうえで楽しみにしていることのひとつが日本の食事。日本を初めて訪れたスペイン人家族は到着後、真っ先にスペインにはない日本食を食べに行ったそうです。いったい、どのような日本食を楽しんだのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

スペインと日本を結ぶ直行便が秋に復活

 スペインの首都・マドリードから来た、ホセ・ルイスさんとクリスティーナさん親子。家族4人で初めて日本を訪れており、東京のほかには金沢と京都をめぐる予定です。

「街中で観光客とすれ違う際に、スペイン語、イタリア語をよく耳にします」

 母国のスペインは、全世界でフランスに次ぐ観光大国ですが、日本を訪れる外国人観光客の多さに驚いたというホセさん。現在、スペインから日本への直行便はないそうで、今回の日本旅行は乗り継ぎをしてやってきました。

 そんなホセさんは、「スペイン人が多く訪れているのでは……?」と直行便の復活を熱望。希望通り、イベリア航空は10月末からマドリード-成田間の直行便を再運行するそうです。

スペインではあまり食べない日本の国民食

 まだ日本に到着して間もないホセさん一家でしたが、日本で真っ先に食べに行ったものがありました。

「日本のカレーライスです。カレーって、スペインではあまり食べないんです。日本風のカレーもないし、日本の有名なカレーチェーン店もスペインには進出していません。だから、食べたことがありませんでした」

 カレーが日本に伝わったといわれているのは幕末頃。その後、イギリスからカレー粉が入ってきて、誰でも簡単にカレーを作れるようになりました。さらに、1905(明治38)年に国産のカレー粉の製造・販売が開始。一気に日本の食卓に広がったといわれています。

「辛さも味もバッチリ! いろんなスパイスの味がしておいしかったです」

 そうニッコリ笑ったクリスティーナさん。「日本は、食事にここまでバラエティがあるのか……と感じました」という驚きも思わず漏らしました。

 これから訪れる金沢や京都でも、その土地ごとの食べ物に出合えるはず。家族で素敵な思い出を作ってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)