Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「“子育て”っていうひとくくりにしない」 藤本美貴さんが子育てで大事にしている考えに称賛続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

急に時間ができたランチタイム。募集した質問に回答する藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)
急に時間ができたランチタイム。募集した質問に回答する藤本美貴さん(画像はスクリーンショット)

 YouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」で、チャンネル視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」が大人気のタレント・藤本美貴さん。今回はイレギュラーに時間ができ、急遽、自身のインスタグラムアカウント(mikittyfujimoto)のストーリーズで質問を募集したそう。多くの質問に答えたなか、藤本さんの子育てへのスタンスに称賛の声が上がっています。

 ◇ ◇ ◇

初産を迎える女性の不安に「私も」と共感

 急にランチタイムができ、フォロワーに質問を募集した藤本さん。食事をしながら、次々と質問に答えます。最初の質問は、初めての出産を迎えるという女性から。「もういつ生まれてきてもいいのですが、自分が親になれるか不安でときどき涙が出ます」という話に、藤本さんは「わかる。不安なのよ」と共感しました。

「でもね、私も不安で泣いていたけど、生まれる前こそね。もう出てきたら育てるしかないのよ(笑)。だから産んでみての感想は、やるしかないし、どうにかなるから大丈夫ですって感じ」

 そう言って自身の出産・育児を振り返り、励ました藤本さん。さらに「本当に(今は)好きなだけ泣いたらいいって思う」と話し、相談者さんの気持ちに寄り添いました。

3人の子どもたちに「ひとりずつ聞いてあげられたら」

 さらに、12歳長男、9歳長女、4歳次女、3人の子の母でもある藤本さんには「子育てで大切にしていることはなんですか?」という質問も寄せられました。

 藤本さんは最近思うこととして、「うちは3人いるから“子育て”っていうひとくくりにしないで、その子その子で、やっぱり考えていかなきゃいけないなって日々思っているし。この子がこうだから、みんなこうっていうよりも、ひとりずつ聞いてあげられたら」と話します。

 状況によって「それができるときと、できないときはあるけど」と言いつつ、一人ひとりと向き合う姿勢を語った藤本さん。親として子どもたちに、いろいろな経験ができる準備をしてあげたいと考えながらも、選ぶのは「本人しだい」と言い、子ども自身の意見を尊重する思いが強いようです。

 また、「やっぱり感謝とかを伝えられる人になってほしいなっていうのはあるけど、難しい。大事にしていることって、言い出すときりがないと思いますよね」と、正直な心情を明かしました。

 母としての藤本さんの考えに、コメント欄には「ミキティは母親として偉いです! 子どもをひとりの人間として扱っていますね、素晴らしい!!」「子育てをひとくくりにしないで子ども一人ひとりを考える……こんな回答がパッと出てくるミキティ本当にすごい 尊敬」など、多数の称賛の声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)