Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「こういうのだけ見ていたい」 男の子の動きを完コピする天才ねこ “ちょうだい”ポーズに驚きの声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おしゃべりでとても賢いルーナちゃん【写真提供:なおり(@Naori_L)さん】
おしゃべりでとても賢いルーナちゃん【写真提供:なおり(@Naori_L)さん】

 ねこは心を開いてくれると体をくっつけてきて甘えたり、あとをついてきたり、仰向けになってお腹を見せてくれたりするようになります。今回ご紹介するのは、赤ちゃんの頃から一緒に暮らす男の子にとても懐いた1匹のねこちゃん。X(ツイッター)で大きな反響を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“おねだり”ポーズを真似るねこ

「やっと息子でもやってくれるようになった #ねこかわいいね」

 そんなコメントとともに投稿された動画には、男の子とねこが向かい合って座る様子が映っています。男の子は両腕を高く上げて上下にパタパタ。すると、ねこは呼応するように体を起こし前足を高く上げました。

 そして、男の子を真似するように、少しくねくねと体を揺らしながら、“ちょうだい”ポーズを披露しました。向かい合って同じ動きをする様子は、なんとも微笑ましくてほっこりします。

 この動画がXで公開されると、21万件もの“いいね”が集まりました。引用リポストには「なに? このかわいい生き物」「こういうのだけ見ていたい」「かわいすぎるんだがちょっとどういうことなのか理解が追いつかない」「うわぁぁぁダブルでかわいすぎる」「真似してる!」など、愛らしい“ふたり”にたくさんの声が寄せられています。

息子さんが赤ちゃんの頃から一緒

男の子の“ちょうだい”ポーズを真似するねこ(画像はスクリーンショット)
男の子の“ちょうだい”ポーズを真似するねこ(画像はスクリーンショット)

 一緒に暮らす男の子に心を開いてくれるようになったのは、5歳のねこ「ルーナ」ちゃん。素敵なお名前は、鴨川シーワールドにいる飼い主さんが大好きなシャチの名前が由来なのだそう。飼い主さんは、ルーナちゃんの性格について「おしゃべりでとても賢い子。お客さんが大好きで、甘えん坊でとてもかわいいです」と話します。

 飼い主さんの息子さんは現在3歳ですが、ルーナちゃんは息子さんが赤ちゃんの頃から一緒に暮らしています。最近は“ふたり”でよく遊んでいるそうで、息子さんは“お世話ブーム”なのか、ルーナちゃんにごはんをあげたり、おもちゃで遊んであげたりと、関係は良好なようです。

 今回話題となったのは、息子さんがルーナちゃんに向かって“ちょうだい”ポーズをしていたときの動画です。ルーナちゃんがこれまで、この“ちょうだい”に反応するのは、飼い主さんと配偶者さんにだけ。息子さんも2歳頃から「ちょうだい」ポーズをしていましたが、ずっと反応してくれませんでした。

 しかし、ルーナちゃんが、ついに息子さんの“ちょうだい”ポーズに反応! 息子さんは、ルーナちゃんがたくさんポーズに応えてくれて、とてもうれしそうにしていたそうですよ。

「つい最近、応えてくれるようになりました。息子が赤ちゃんから成長して、ルーナも少しずつ家族として受け入れ始めた証拠なのかな、と微笑ましく思っています。ルーナは、ごはんが欲しいので『ちょうだい』をしているのですが、息子からごはんを貰えて満足そうでした。」

 ルーナちゃんは、ほかにもおすわり、お手、おかわり、ハイタッチもできます。まだ息子さんには“ちょうだい”だけですが、他のポーズもやってくれるように、家族全員で練習しているそうですよ。

 息子さんとルーナちゃんの仲睦まじい様子に、「とてもかわいい、大好きな存在がかわいい仕草をしていて、幸せな気持ちがあふれました」という飼い主さん。これからも“ふたり”が、成長とともに愛らしい仲良しぶりを見せてくれるのが楽しみですね。

○取材協力:なおり(@Naori_L)さん

(Hint-Pot編集部)