Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「幸せのねこ階段」 かしげた首もシンクロした5匹 奇跡の瞬間に「国宝」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

国宝級!? 「幸せのねこ階段」【写真提供:サビ丸Family(@tortoiseshell_9)さん】
国宝級!? 「幸せのねこ階段」【写真提供:サビ丸Family(@tortoiseshell_9)さん】

 ねこ好きさんなら、たくさんのねこに囲まれた生活は憧れですよね。X(ツイッター)では、5匹の愛猫が階段の上で勢ぞろいした奇跡のショットが話題になっています。しかも、みんな左に首をかしげたポーズを取っているところが超キュート! 7.1万件もの“いいね”を集め、たくさんの人を魅了した写真の撮影秘話について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

5匹の愛猫がそろった写真に悶絶する声続出

「めっちゃかわいい写真撮れちゃった」

 そんなメッセージとともにXに投稿された写真には、階段の1段ごとに1匹ずつ座る5匹のねこが写っています。そろって同じ方向に首をかしげ、カメラを見つめる姿はとてもキュート。

 この写真がXで公開されると、7.1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「けしからんかわいい!!!! これを『幸せのねこ階段』と名付けて国宝に……」「うわぁあああああ!! かわいいポーズ勢ぞろい」「美術館に飾ろう!」「みんなかわいすぎ! 美しすぎ! 画面がキラキラしてまぶしいです」など、多くの人をメロメロにしています。

飼い主さんが操るおもちゃに釘付けになっていた5匹

飼い主さんのおうちにはたくさんのねこが【写真提供:サビ丸Family(@tortoiseshell_9)さん】
飼い主さんのおうちにはたくさんのねこが【写真提供:サビ丸Family(@tortoiseshell_9)さん】

 飼い主さんのおうちには、元保護ねこや親戚からお迎えした12匹のねこが暮らしています。注目を集めた写真に写っているのは、そのうち5匹のねこ。階段の下から順番に、4歳の「あおい」くん、生後4か月の「たまき」ちゃん、生後5か月の「ひかる」ちゃん、生後5か月半の「うみ」ちゃん、4歳の「はる」くんです。

「たまき、ひかる、うみは2階で生活しているのですが、定期的に家の中を探検させています。このときは、1階から2階へ戻ってもらうために、長い棒が付いたおもちゃを壁に沿わせてフリフリしながら誘導していました(笑)。すると、あおいとはるも階段にやってきたので、しばらくみんなで一緒に遊んでいるところを撮影した写真です」

 飼い主さんのおもちゃの動きに合わせて、いっせいに首をかしげていた5匹。このあと、たまきちゃん、ひかるちゃん、うみちゃんは2階へ戻り、追いかけっこをスタートさせたそうです。

「たまき、ひかる、うみは、いつも追いかけっこをしています。3匹に血のつながりはありませんが、本当の姉妹のように仲良し。一方、あおいとはるは、実の兄弟です。たまき、ひかる、うみのことが気になるようで、3匹が1階に下りてくると、よくそばにいます。良いお兄ちゃんたちです」

素敵なねこ写真を撮影する秘訣は?

そろって何かをじっと見つめる“きょうだい”ねこ【写真提供:サビ丸Family(@tortoiseshell_9)さん】
そろって何かをじっと見つめる“きょうだい”ねこ【写真提供:サビ丸Family(@tortoiseshell_9)さん】

 おもちゃを使って5匹の素敵な写真を撮影することに成功した飼い主さん。ねこの写真を上手に撮るコツについて伺いました。

「コツといえるのかはわかりませんが、この写真はスマホで撮影していて、短時間で素早く連写しています。また、ねこ視点の写真を撮るために、あえてスマホを逆さまにして撮ることも。レンズが下に来るようにして撮影し、そのなかからきれいに撮れている写真があるかをチェック。良い写真があるときに、投稿しています」

 飼い主さんのテクニックと愛情がたっぷり詰まった写真は、どの子もとてもかわいいおかおをして写っています。これからもどのようなお宝ショットが公開されるのか、とても楽しみですね。

○取材協力:サビ丸Family(@tortoiseshell_9)さん

(Hint-Pot編集部)