動物・レジャー

かまってニャン…ハチワレねこがゲームに夢中の飼い主の腕をポンポン叩き要求する姿が話題 「中に人間入ってるよね?」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

動画のワンシーン。ハチワレねこの「めーた」くん【写真提供:まー(@maaasenyooo)さん】
動画のワンシーン。ハチワレねこの「めーた」くん【写真提供:まー(@maaasenyooo)さん】

“人心掌握に長けた”11歳の「めーた」くん 寂しがり屋な一面も

 気まぐれなねこちゃん。普段は自由気ままに行動しているのに、飼い主さんが何かに夢中になっていると途端に邪魔をしてくる、その小悪魔的な魅力に振り回されてしまうという飼い主さんも多いでしょう。ゲームをしていたところ、ポン、ポンと圧をかけてくるねこが“人間のようだ”と話題になっています。ハチワレが魅力の“かまってほしがり”の「めーた」くんとの暮らしを飼い主さんに聞きました。

 ◇ ◇ ◇

 “人間みたい”なねこの名前は「めーた」くん。11歳の男の子です。実は、本当の名前は別にあったそうですが、家族がオスの生き物には「〇〇太」と呼ぶ習慣があり、いつの間にか「めーた」で定着してしまったのだそう。

 趣味でLINEスタンプを作っている飼い主のまー(@maaasenyooo)さんが、めーたくんを家族に迎え入れたのは、生後3か月頃のこと。まーさんの学校の先生の家で子ねこが生まれたため、引き取ってきました。後から聞いたそうですが、めーたくんは同時に生まれた他のきょうだいねこ達の中でも特にかわいかったため、先生は最後まで手放すか悩んでいたのだとか。

 そして、今では大切に大切に育てられ、立派な甘えん坊に成長! 家族の中でも特に、まーさんとお母さんに「かまえ、かまえ~」とポンポンしてくるのだそう。ゲームやパソコン作業をしている時は、高頻度でやってくるようです。

 ポンポンされているときに、「なに?」って聞くとちょっと切なげに「ニャン……」と鳴くそうで「人心掌握に長けたヤツですよ!」とまーさん。あまりのかわいさにすぐに屈してしまうのだとか。また、寝ている時にも顔をポンポンして起こしてくることがよくあるそう。明け方が多いため、ちょっと辛いそうですが、ちょっぴり羨ましい悩みでもあります。

 めーたくんのねこらしからぬ静かな要求に「…人?」「中に人間入ってるよね?」と人間のようだと感じる人や、「これはやめざるを得ないな」「かまってあげて」とかわいらしさにノックアウトされてしまう人など、多くのコメントが寄せられました。

(Hint-Pot編集部)