動物・レジャー

甘える黒柴犬 懸命にしがみつく“おてて”が愛おしい! 「かわいすぎて胸が苦しい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

1歳の黒柴「リゲル」くん【写真提供:黒柴・リゲル・銀牙(@Rigel_9291220)さん】
1歳の黒柴「リゲル」くん【写真提供:黒柴・リゲル・銀牙(@Rigel_9291220)さん】

シャンプーのためペットサロンに連れていかれた「リゲル」くん

 表情豊かで、賢いけど甘えん坊。凛々しさとふわふわモコモコのキュートさを持ち合わせた、絶妙なルックスも大人気の柴犬。飼い主に忠実で、番犬も務めるイメージが強いですが、外出はちょっぴり苦手? ペットサロンに連れていかれ、懸命にしがみついている黒柴がSNSで話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

 人間にしがみつく愛らしい姿が話題になったのは、1歳2か月の黒柴の男の子「リゲル」くん。名前の由来は、犬達の友情と戦いを描いた大人気漫画のキャラクターからなのだそう。

 性格は、おとなしくて温厚で、ちょっぴり怖がりなところがあるようです。いつもは家でシャンプーをしてもらっているというリゲルくんですが、今回のように、ペットサロンに預けてシャンプーをしてもらうのは2回目だったそう。

 サロンに到着し、お兄さんに引き渡されると、「なにするの~」と言わんばかりに、両前足でお兄さんの腕を懸命につかんでいたそう。まん丸の眉毛も、ちょっぴり下がっているようにも見えてきます。こうして、腕にしがみついたのは今回が初めてだったとか。

 とはいえ、お利口さんのリゲルくんは、シャンプー台がある部屋に入ると自然と離れたそうです。甘えん坊なリゲルくんの様子はSNSで大きな反響を呼び、「可愛すぎて胸が苦しいです」「こんなにぎゅ~って抱きしめられると愛おしさ倍増」「ニャンコみたい」など、たくさんのコメントが寄せられました。

 飼い主さんは現在、きょうだい犬探しているそう。いつかきょうだいと再会したリゲルくんは、一体どんな顔をするのでしょうか。楽しみです。

記事協力:黒柴・リゲル・銀牙(@Rigel_9291220)さん