Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「これは天才では?」 母子手帳の画期的な使い方にネット絶賛 「めっちゃ良いい!」「真似したい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

「読み取ったらすぐ動画にアクセスできる」母子手帳に貼られたQRコードのシール【写真提供:はな(@hana87_maron)さん】
「読み取ったらすぐ動画にアクセスできる」母子手帳に貼られたQRコードのシール【写真提供:はな(@hana87_maron)さん】

 我が子の成長は早いもの。スマホが普及した現代では子どもの成長を手軽に記録できる一方で、写真や映像の保存数が膨大な数に上り、一枚一枚アルバムにとじていた時代と違って、なかなかゆっくりと振り返る機会がないという面もあるでしょう。子どもの映像をQRコードにして母子手帳に記録するという、デジタルとアナログのいいところどりをした方法がネット上で注目を集めています。4歳と2歳の男の子を育てるはな(@hana87_maron)さんに、画期的な成長記録のアイデアを聞きました。

 ◇ ◇ ◇

母子手帳の1ページに子どもの成長動画をQRコードにして保存

「みてみて、良すぎない?! 誕生日の動画をQRコードにして母子手帳に貼ったよ 読み取ったらすぐ動画にアクセスできる」

 先月27日、SNS上に投稿された画像には、「2歳児健康診査」と記された母子手帳の1ページにQRコードのシールが貼られた様子が収められています。続く投稿には、スマホで撮影した動画をQRコードにしてシールにプリントアウトするための手順や、成長途中の子どもの声を音声化し、タッチペンで触れるだけで再生できる方法などが綴られています。

 一連の投稿には「すごい! 天才がここにいた…!」「めっちゃ良い!!! 思いつくのがすごい」「これは天才では???」「自分の子供の頃のホームビデオやらって、折角親が残してくれたのに準備が煩雑で見たことないから、現代の環境ありがたい」「アイディア素晴らしすぎる 早く知りたかったなぁ…」など、子育て世代から称賛の声が多数寄せられています。

「子ども2人が8月生まれで、母子手帳の誕生日のページに記録を書く時期だったこともあり、母子手帳の記録ページに動画のQRコードを貼ってみようと思いました」とはなさん。投稿の反響については「早速母子手帳に貼って報告をくださった方や、エコー動画を母子手帳に貼ることを提案してくださった方もいました。『面白いアイデア』『真似したい』というコメントをいただけてうれしく思います!」と話しています。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)