Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「この曲で赤ちゃんが泣きやみます」 ぐずる0歳児 驚きの反応に18万“いいね” 「この歳でKing Gnuの魅力に気づくのは逸材」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

泣いている赤ちゃん。部屋で流れる曲が変わると…(画像はスクリーンショット)
泣いている赤ちゃん。部屋で流れる曲が変わると…(画像はスクリーンショット)

 泣いている赤ちゃんをなだめようと、親は試行錯誤。あの手この手を尽くすなかで、「これをやればうちの子は絶対泣きやむ」ものを見つけることもあるでしょう。TikTokでは、ぐずってしまった娘があるロックバンドの曲を聴いたら泣きやんだという投稿が話題になっています。このときの状況などについて、投稿者で母親の吉田帆乃香(honoka15884266)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ぐずり続ける赤ちゃんにKing Gnuの曲を聴かせると…

「この曲で赤ちゃんが泣きやみます」

 そんな驚きのコメントとともに公開された動画には、うつ伏せで毛布に顔をうずめてぐずる赤ちゃんの姿が。今年3月に1歳の誕生日を迎える萌音(もね)ちゃんです。肩を優しくポンポンされても、萌音ちゃんはなかなか泣きやみません。

 部屋の中には、萌音ちゃんの泣き声とともに、人気ロックバンド・King Gnuの曲が響いています。曲が終わり、萌音ちゃんが体を起こすと、また別の曲が流れてきました。すると、表情がみるみる変わっていきます。

 少しダークな曲調だけれど、耳に残るサウンド。萌音ちゃんの体にも心地良かったのか、ピタッと泣きやみました。小さな口を開けて、今にも曲を口ずさみそうな表情です。そんな萌音ちゃんを見て、お父さんは安堵するかのように笑い声を上げました。

 音楽の魔法にかけられたような姿がTikTokで公開されると、18万件を超える“いいね”が。再生数は160万回を超えています。また、X(ツイッター)アカウント(@honoka84847685)でも、8000件以上の“いいね”が集まりました。

 コメント欄には、「この歳でKing Gnuの魅力に気づくのは逸材」「この子センスあるな」「泣く子も黙るってほんとやったんや(笑)」などの声が。海外の人たちからもたくさんの“いいね”やコメントが届きました。また、Xのリプライ(返信)でも、「令和のタケモトピアノって誰かが言ってましたね」と、その効果に驚きの声が上がっています。

バンドメンバーからの引用リポストに歓喜

 萌音ちゃんの泣き顔を晴らした曲は、テレビアニメ「呪術廻戦」のオープニングテーマとしても知られるKing Gnuの「SPECIALZ」。ある日、家族の団らん中にKing Gnuの曲を流していたところ、萌音ちゃんがぐずり始めたそうです。アルバムの中からさまざまな曲を聴かせていましたが、なかなか泣きやまなかったといいます。

 しかし、「SPECIALZ」のイントロが聴こえた途端、萌音ちゃんは嘘のように泣くのをやめました。萌音ちゃんが泣きやんだ理由について、吉田さんには3つの心当たりがあるそうです。

「一つ目は、『SPECIALZ』が聴き慣れた曲だったからだと思います。『呪術廻戦』のアニメオープニングやYouTubeで観られるミュージックビデオを、よく一緒に観ていました。また、車で『SPECIALZ』の音だけかけることもよくしていました。

 二つ目は、イントロが刺激的で赤ちゃんの興味を引きやすいからかと思います。曲冒頭の、『U R MY SPECIAL』のタイミングで音のほうに顔を向けますね。

 三つ目は、曲全体が好きだからだと思います。『呪術廻戦』も、オープニングが終わってアニメが始まると、興味をなくしたかのようにテレビに背を向けてしまいます」

 吉田さんはこれまでに、King Gnuだけでなくさまざまなアーティストの曲を流して、萌音ちゃんが泣きやむか検証してきました。しかし、どの曲も泣きやむ確率が低く、曲によっては「あー」と声を出して怒らせてしまったことも。

 お気に入りの一曲を聴いて、萌音ちゃんはすっかり上機嫌に。多くの人から注目を集めた投稿でしたが、なんとKing Gnuのメンバーにも届いていました。それには、自身のXアカウント(@aRpFcNTTlw24479)で“King Gnu愛”を叫ぶ配偶者さんも驚いていたそうです。

「常田大希さんに引用リポストされたとき、夫は泣いて喜んでいました。XやTik Tokで『かわいい』『癒やされる』などのありがたいコメントを多くいただいて、親として大変うれしく思っています。今回、多くの反応をいただいたので、この機会にCMや雑誌などに赤ちゃんモデルとして出てほしいなぁなんて思っています。夫は『令和の大女優になってほしい』なんて言っています。将来、娘が大きくなって、King Gnuのメンバーに直接お礼を伝えられたら最高だなと思います」

 かっこいい音楽を聴きながらすくすくと成長する萌音ちゃんに、吉田さんは思いを馳せています。これからどんな素敵な大人になっていくのか、楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)