Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「“犬生”初泳ぎ」 6歳柴犬の見事な動きに驚きの声が続出 「エンジン音聞こえてきそう(笑)」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

うれしそうに初泳ぎする柴犬の九ちゃん(画像はスクリーンショット)
うれしそうに初泳ぎする柴犬の九ちゃん(画像はスクリーンショット)

 どんなことも、初挑戦には緊張がつきもの。ただ、思い切ってやってみると、今まで味わったことのない楽しさを見出せることもあります。X(ツイッター)では、あることに初挑戦し、素晴らしい才能を開花させた柴犬が話題に。シッポで喜びを表現する姿に、多くの人がほっこりしています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

高速でシッポを振って泳ぐ柴犬が話題に

「“犬生”初泳ぎ シッポが超高速ブンブン」

 そんなコメントが添えられた動画には、水中を上手に泳ぐ柴犬が映っています。シッポをブンブンと高速で振っていて、とても楽しんでいるようです。

 飼い主さんにリードでサポートしてもらいながら、一生懸命に足を動かす柴犬。初めてとは思えない、見事な泳ぎを見せています。

 この動画がXで公開されると、1.8万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「柴コプター。たぶん、気分は空を飛んでるのではないかなと思います」「プロペラかwww」「シッポが速すぎて見えません」「エンジン音聞こえてきそう(笑)」「スクリューかな?w」などの声が上がり、激しいシッポの動きに多くの人が注目していました。

臆することなく湖を華麗に泳ぐ九ちゃん

SUPにも初挑戦した九ちゃん【写真提供:キュキュ(柴犬の九ちゃん)(@gBETQs4FK71tz68)さん】
SUPにも初挑戦した九ちゃん【写真提供:キュキュ(柴犬の九ちゃん)(@gBETQs4FK71tz68)さん】

 動画に映っていたのは、6歳の女の子「九(きゅう)」ちゃんです。

 九ちゃんは飼い主さんのお友達に誘われて、湖へ遊びに行きました。楽しいひとときを過ごすなか、初めて泳ぎに挑戦することになったそうです。

「6歳にして初泳ぎだったので、九は泳げるのか? と最初は半信半疑でした。水を嫌がるのではないかという心配もありましたが、水遊びができる場所で、思い切って泳がせてみることにしました」

 ライフジャケットを装着し、リードで引かれながら水の中へ。すると九ちゃんは、飼い主さんの心配をよそに、満足そうにシッポを振りながら華麗ないぬかきを披露しました。

「ライフジャケットにも慣れていないので、途中で脱げないか……など気をつけて見ていましたが、それはありませんでしたし、パニックになることもありませんでした。普段あまりシッポを振らない子なので、泳いでいる姿とのギャップがありすぎて笑ってしまいました」

 心配無用といった様子で、“犬生”初の泳ぎを満喫した九ちゃん。ほかにも、サーフボードの上に立って水面を進むウォーターアクティビティのSUPにも挑戦しました。

 これからも、飼い主さんと一緒にさまざまなことを楽しみながら、素敵な思い出をたくさん作ってほしいですね。

※海や川、湖での水遊びは、遊泳できる場所を確認し、ライフジャケットを着用するなど、安全をしっかり確保して楽しみましょう。

○取材協力:キュキュ(柴犬の九ちゃん)(@gBETQs4FK71tz68)さん

(Hint-Pot編集部)