Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

柴犬が「楽しくて浮いちゃった」 無重力状態になった理由にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ブラッシングを終えたやまとくん。おすまし顔とはギャップのある、テンションMAXの姿が話題に【写真提供:か な(@yamato__1003)さん】
ブラッシングを終えたやまとくん。おすまし顔とはギャップのある、テンションMAXの姿が話題に【写真提供:か な(@yamato__1003)さん】

 わんちゃんはうれしいと、シッポをブンブンと振ったり、弾むように軽快な歩きを見せたりしますよね。今回ご紹介するのは、喜びのあまり宙に浮いたわんちゃん。思わず、二度見してしまう驚きの後ろ姿が、X(ツイッター)で注目を集めています。わんちゃんがこれほど大はしゃぎした理由とは? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

やまとくんが大好きな遊びとは? 大はしゃぎして空中浮遊状態に!

 今回の主役は、柴犬の男の子で10歳の「やまと」くん。素敵なお名前は、「日本風のかっこいい名前にしたい」という思いから、飼い主さん家族みんなで決めました。

 今回、話題になっているのは、ソファに向かって何やらはしゃいでいるやまとくんの後ろ姿です。Xには2枚の写真が投稿されており、1枚目には、腰を低くしてソファの隙間をのぞく様子が。そして2枚目では、やまとくんのおしりがフワッと宙に浮き、まるで空中浮遊しているような状態になっています。

 飼い主さんは「楽しくて浮いちゃった」メッセージを添えていますが、やまとくんはいったい、何に夢中になっているのでしょうか?

「やまとは、ソファの間に入ったおもちゃを無事に取り出す遊びが大好き。『もうすぐ取れそう!』という瞬間に飛び跳ねたところを撮影しました」

まるで浮いているようなやまとくん【写真提供:か な(@yamato__1003)さん】
まるで浮いているようなやまとくん【写真提供:か な(@yamato__1003)さん】

 投稿は反響を呼び、1300件超の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「すっげ! うまく撮れたね」「空中浮遊柴」など、お宝ショットに興奮する声が寄せられています。

いぬらしくないやまとくん 人間のように振る舞う姿に驚き!

 やまとくんがこうして浮いたのは、一度だけ。飼い主さんは、奇跡的にその瞬間を写真に収めることができました。このあとやまとくんは、おもちゃをゲットして得意げに家族みんなに見せびらかしていたそう。

 とても感情表現豊かなやまとくん。飼い主さんによると、自分をいぬだと思っていないような行動を取ることがあるのだとか。

 お散歩中は歩くのを楽しむというより、ゆっくりと座って景色を眺めることを好むそう。また、鼻を手のように使って器用に窓を全開にしたり、顔でカーテンを開けたりもするといいます。

「気に食わないことがあると、わかりやすくムッとした顔に。何かが気になるときは、『ねえ、ねえ』とでも言うように、手でちょんちょんと触ってきます。人の言葉を理解しすぎるあまり、苦手な言葉を耳にするとスーッと椅子の下に隠れたり、目が泳いだりします(笑)。人間用のベッドで当たり前のように寝るところも『いぬっぽくないなぁ』と思います」

 やまとくんは、いぬらしからぬ豊かな表情や動きで飼い主さんに感情をしっかりと伝えているようです。小さな子どものように喜ぶ、やまとくんのかわいらしい姿を、これからもたくさん見せてほしいですね。

○取材協力:か な(@yamato__1003)さん

(Hint-Pot編集部)