Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「散歩嫌いないぬ“あるある”」 華麗なUターンの釘づけになる人が続出 「はっやw」「勢いすごい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

爆速で家に帰ろうとするいぬ(画像はスクリーンショット)
爆速で家に帰ろうとするいぬ(画像はスクリーンショット)

 早く家に帰りたいときは、つい足早になってしまうもの。そうなるのは、人間だけではありません。X(ツイッター)では、散歩中のいぬが見せた、家に帰りたい気持ちがひしひしと伝わる行動に注目が集まっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「ここで折り返し! おうち帰るよー!」 スピーディにUターン!

「散歩嫌いないぬ“あるある” 『はいここで散歩終わり! ここで折り返し! おうち帰るよー!』」

 そんなコメントが添えられた動画には、散歩中のいぬが映っています。軽快な足取りでずんずん前に進みますが、ある位置に差しかかると華麗に横走り。そのまま素早くUターンして、歩いてきた道を駆け足で戻っていきました。

 この動画がXで公開されると、7000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「はっやw」「勢いすごい まさかの横走りかわいい(笑)」「ターンのキレ最高でかわいすぎる」など、さまざまな声が寄せられました。

散歩嫌いのちゃちゃちゃん 飼い主さんは工夫も

つぶらな瞳がかわいいちゃちゃちゃん【写真提供:ちゃちゃ(@chacha210309)さん】
つぶらな瞳がかわいいちゃちゃちゃん【写真提供:ちゃちゃ(@chacha210309)さん】

 ミニチュアダックスフンドとカニンヘンダックスフンドのミックス犬で、4歳の女の子「ちゃちゃ」ちゃん。散歩が苦手で、いつも早く帰ろうとするそうです。

 平日は30分程度、お決まりのコースを散歩。ちゃちゃちゃんは、自分の散歩コースの折り返し地点をしっかりと覚えているそう。動画が撮影された日も、折り返し地点に差しかかるやいなや足早にUターン! 勢い余って横走りになる姿を、飼い主さんは微笑ましく見つめていたそうです。

「これだけわかりやすく帰りたそうにするので、家に入るとゆったりするのかなあと思いきや、この日は意外と楽しかったようで、しばらく家の中を走り回っていました」

 そんな散歩嫌いのちゃちゃちゃんに楽しんでもらうため、飼い主さんは日々工夫をしています。

「散歩の途中でおやつをあげるようにしています。歩き始めで止まってイヤイヤと“拒否”するので、家が見えなくなるところまではおやつで誘導してます」

 散歩では早く帰りたがるちゃちゃちゃんですが、飼い主さんと一緒にお出かけするときは、2時間ほど外の雰囲気を楽しんでいます。また、おうちで遊ぶのも大好きで、おもちゃを投げてもらって走り回ることも。そんなちゃちゃちゃんの日常は、YouTubeチャンネル「ちゃちゃろぐ【ミニチュアダックスフンド】」でも見ることができますよ。

○取材協力:ちゃちゃ(@chacha210309)さん

(Hint-Pot編集部)