Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「そんな適当な感じでいいのか」 室内飼いのニワトリ 産卵時の状況に12万人困惑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

なっちゃんは卵の扱いが雑!? 産卵方法にも個性が出る

ごはんを食べながら卵を産んだなっちゃん(右)。隣にいるめいちゃんもごはんに夢中【写真提供:え~いお茶(@niwatori3wa)さん】
ごはんを食べながら卵を産んだなっちゃん(右)。隣にいるめいちゃんもごはんに夢中【写真提供:え~いお茶(@niwatori3wa)さん】

 話題の写真は、朝ごはんの様子を写したもの。この日のメニューは、シャインマスカットとニワトリ用のごはんでした。なっちゃんがめいちゃんと向かい合って仲良く朝ごはんを食べていたところ、突然卵を産んだのだそうです。

 なっちゃんが産んだ卵は、すぐさま飼い主さんが回収。なっちゃんは、ごはんを食べ終わったあとも卵を探すことなく、めいちゃんと一緒にクッションでくつろいでいたそうです。

 実は、なっちゃんは以前も硬い床の上で卵を産み、飼い主さんを驚かせたことがあるそう。

「ニワトリ含め、鳥類は決めた場所で卵を産むのが普通だと思っていました。過去、家にいたニワトリたちも産む場所にこだわり、産んだあとは『産みましたよ!』みたいな感じで鳴いて大騒ぎして、ひと仕事した雰囲気を出していました。今回の投稿のリプライや引用リポストを見ると、雑に卵を産む子もいるようで、環境や個々の性格でいろんなパターンがあるんだなと勉強になりました」

 なっちゃんがマイペースに過ごせるのは、飼い主さんとめいちゃんがいつもそばで見守ってくれているからでしょう。これからも、穏やかで幸せな時間が続きますように。

○取材協力:え~いお茶(@niwatori3wa)さん

(Hint-Pot編集部)