Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

秋田犬が“落ちている”家 こだわりが裏目に…ドアの前で眠る姿に1万人がほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

(左から)飼い主さんの行く手を阻むだいちくんとくるみちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】
(左から)飼い主さんの行く手を阻むだいちくんとくるみちゃん【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】

「これから家を建てる方へ」とのコメントを添えて投稿された、1枚の写真。そこには、ドアの前で寝そべる2匹の秋田犬が写っています。動線を考えて設計したにもかかわらず、わんちゃんたちが寝そべっているため、いつもドアが開かず遠回りをしているという飼い主さん。そうした経験をもとに発信した、わんちゃんと暮らす家を建てる際のアドバイスに共感の声が殺到しています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ドア前を陣取るくるみちゃんとだいちくん

 飼い主さん家族は、5匹の秋田犬と暮らしています。メンバーは「こゆき」ちゃんと「だいち」くん、その娘の「くるみ」ちゃんと「カナ」ちゃん、そしてカナちゃんの息子「こうたろう」くんです。5匹のにぎやかな日常を発信するツイッターは、1.8万人ものフォロワーを抱える人気アカウント。

 以前も、飼い主さんの娘さんがくるみちゃんの背中で寝落ちするワンシーンや、こゆきちゃんとくるみちゃんとカナちゃんが車の後部座席に乗り込んで、息子さんのお迎えに向かおうとする愛らしい姿が大きな話題になりました。

 今回注目を集めたのは、ドアの前でゴロンと寝そべるくるみちゃんとだいちくんのツーショット。ほのぼのとした風景からは意外すぎるコメントが添えられて、ツイッターに投稿されました。

「これから家を建てる方へ。家を建てるときに、全部の部屋がつながっていて使いやすいように設計したのに、ドアというドアの前にいぬが落ちているのでドアが開かず、遠回りしないといけない不便な家になったという話も参考に家を建ててください」

 飼い主さんによると、5匹は家中のそこかしこに“落ちて”おり、ドアの開閉の妨げになっているそう。驚きのアドバイスには、なんと1.3万件もの“いいね”が集まりました。

 そしてリプライ(返信)には、「わかります。トイレの前で居座られて出られなくなったことがあります」「行く先々にもふがいる。良い家だ」「ドアが開かないのは困るけど……この状態を見るのはかわいい」「貴重なお話です」など、さまざまな反響の声が寄せられています。

大型犬と一緒に暮らすための家におすすめの間取りとは?

飼い主さん家族がトイレに入るとすかさずドアの前でゴロン!【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】
飼い主さん家族がトイレに入るとすかさずドアの前でゴロン!【写真提供:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん】

 ドアの前で眠るわんちゃんたちは、そのまま1~2時間ほどずっと寝ていることもあるそうです。ときには、誰かがトイレに入った瞬間「待ってました!」とばかりにやってきて、ドアの前で“ごろ寝”することも。飼い主さんは「狙ってやってるだろ(笑)」と、ツッコミを入れたくなることもあるそうですよ。

「うちは『キッチンとリビングをはっきり分けたい』という夫の要望で、ドアを増やして分けています。しかし、いぬを飼うならリビングとキッチンが一体化したような間取りのほうが空間を広く使えますし、ドアが少なくなるのでふさがれずに済んだかなぁと話しています」

 大型犬5匹と快適に暮らすために試行錯誤する飼い主さん家族からは、わんちゃんたちへの大きな愛情が感じられますよね。これからも元気いっぱいに過ごすみんなの姿を見るのが楽しみですね。

○取材協力:秋田犬こゆきと愉快な仲間達(@kodomo4dog5)さん

(Hint-Pot編集部)