Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「うわぁぁかわいい尊い…」 癒やし効果抜群の写真に反響 ママの疲れを回復する赤ちゃんのパーツとは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

そのままで癒やしのかわいさがある赤ちゃん【写真提供:雲丹0y(@unihanemutai)さん】
そのままで癒やしのかわいさがある赤ちゃん【写真提供:雲丹0y(@unihanemutai)さん】

 赤ちゃんはとてもかわいくて、見ているだけで癒やされる人も多いでしょう。X(ツイッター)では、そんな赤ちゃんならではの愛くるしいパーツを見て「回復する」ママの投稿が大反響を呼んでいます。投稿者の雲丹0y(@unihanemutai)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「なんですか、この尊いリプ欄は」

「疲れたときは赤ちゃんの口を見ると回復するよ(ソースは私)。
ってことで、みんなの赤ちゃんのベストかわいいおくちの写真をください………」

 そんなコメントともに投稿された写真には、ぷっくりした頬や鼻先も愛らしい、赤ちゃんの口元が写っています。小さく薄い上唇が下唇を隠し、はむっとした感じが赤ちゃんならではの様子で、とてもかわいく癒やされる一枚です。

 癒やし効果抜群の投稿に、15万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「わかります! 赤子のおくちは回復薬」「うわぁぁかわいい尊い……」「とても……わかります……!!!! もっちもちできゃわわわわわ~!!」「元気100倍出ました ありがたや」「わかりみしかない」などの声が寄せられています。

 さらに、投稿者・雲丹さんのリクエストを受けて「うちの子も参戦させてください……!」「うちのベストかわいいおくちも置かせていただきます!!!!」「ぱんぱんの夢と希望のおくちを奉納させてください」など、負けず劣らず愛くるしい赤ちゃんの口元写真が殺到。

 かわいい写真が大集合するリプライに、「リプ欄天国ですか……」「なんですか、この尊いリプ欄は」「リプ欄が癒やししかない……」と歓喜の声も上がっています。

「好きな食べ物のときはニコニコ笑顔で拍手」

 大反響を呼んだ愛くるしい口元を持つ赤ちゃんは、雲丹さんの生後9か月の息子さんです。息子さんは配偶者さんに似て、おっとりした性格。お友達が大好きで、よく近所の子と遊んでいるといいます。

 雲丹さんによると、すくすく成長する息子さんのため、ママとパパは離乳食作りにも奮闘中です。

「最近は好き嫌いがはっきりしてきたのか、好きな食べ物のときはニコニコ笑顔で拍手をしてくれるのが、一番のモチベーションになっています。今の大好物は、夫の作るコーンポタージュです」

大反響を呼んだ息子さんの愛くるしい口元【写真提供:雲丹0y(@unihanemutai)さん】
大反響を呼んだ息子さんの愛くるしい口元【写真提供:雲丹0y(@unihanemutai)さん】

 投稿した写真は、2か月ほど前に撮影されました。このとき、寝返りと方向転換をしながら、添い寝している雲丹さんのそばに来た息子さんは、雲丹さんの腕にアゴをちょこんと乗せたそう。雲丹さんは、息子さんのかわいい口元に見惚れ「つい写真を撮ってしまいました」と笑顔で話します。

 写真を撮ったあとは数分間、見つめ合っているうちに息子さんが「そのままの体勢で眠ってしまいました」と言い、この上ない癒やしのひと時だった様子。

 雲丹さんは普段から、ポストした息子さんの口の写真を見て、疲れたときにやる気を出していたそう。「この日はとくに育児がバタついてしまっていて、大量の赤ちゃんの口を見たくなったんです」と明かし、「赤ちゃんのベストかわいいおくちの写真」を募った理由を説明します。

 ここまでの反響は予想していなかったと驚く雲丹さんですが、「大量の赤ちゃんのおくちの写真で、癒やされた方がたくさんいて良かったです」とうれしそう。たくさん寄せられたリプライには、少し意外な反応もあったといいます。

「バズったポストに出現する“インプレゾンビ”(注目が集まっている投稿に、無意味な返信などをしてくるアカウント)たちが、途中からご自身のお子さんの写真を載せ出したときは、赤ちゃんのかわいさは世界共通なのだな……と思いました」

 違う目的でリプライしようとした人たちまで、その気にさせた息子さんのかわいい写真。これからも、たくさんの人たちを疲れから回復させてくれそうですね。

(Hint-Pot編集部)