Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

“セルフ寝かし付け”する赤ちゃんに17万人爆笑 「“ひとりでできるもん”上級者」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お腹を優しくトントンしながら自分で寝かし付ける赤ちゃん(画像はスクリーンショット)
お腹を優しくトントンしながら自分で寝かし付ける赤ちゃん(画像はスクリーンショット)

 赤ちゃんのお腹の上を手のひらで優しくトントン、トントン。寝かし付ける際、こうすることで呼吸が整い、入眠しやすくなるんだとか。きっと普段からお父さんやお母さんがそうやって優しく、寝かし付けてくれているのでしょう。ウトウトしながら、自分のお腹をトントンして自らを寝かし付ける赤ちゃんが大きな話題になっています。投稿者のぷんちゃか(@Saa000418)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

寝かし付けようとしたところ自らトントン開始!

 おしゃぶりを口にくわえて、両目をつぶっている赤ちゃん。しかし、その左手は、トントントントン、リズミカルに自分のお腹を優しく叩いています。

「うちの子は自分で自分を寝かし付けます」

 そんなメッセージを添えて、映像をツイッターに投稿したぷんちゃかさんによると、こうして“セルフ寝かし付け”をしているのを見かけたのは、この日が初めてだったそうです。

「眠そうにしていたので、布団に寝かせてトントンして、寝かし付けてあげようとしていたんです。すると、急に自分でやり始めました! 5分ほどこうして自分でトントンした後、深い眠りに入りました」

 愛らしい姿は大きな話題になり、17.3万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「セルフトントン我が家もしてほしい」「天才すぎますね」「“ひとりでできるもん”上級者」など、称賛の声が殺到。また、「うちの子もやる」など、共感の声も寄せられています。

段ボール箱を運んでくれるお手伝いまで!?

 娘さんは普段から寝付きがいい方だそうで、眠そうにし始めたらまずは布団に寝かせてミルクを少しあげるそう。そしてミルクがなくなり、おしゃぶりへすり替えると、高確率で眠ってくれるそうです。

「毎日が成長です。何もできなかった娘が気づいたらハイハイやお座り、掴まり立ち、伝い歩き、すごいスピードでできることが増えています。その早さに日々驚きますし、明日は何ができるようになるんだろうと毎日楽しみです!」

 娘さんは以前、玄関に置いておいた宅配の荷物に掴まり立ちをして、そのまま段ボールを部屋の方に押してきてくれたことがあるそう。

「玄関の方に行って『何してるのかな~?』と思って見ていたら、押しながらやってきたので笑っちゃいました(笑)」

 まだ生後8か月だというのに、自分を寝かし付け、ママのお手伝いまでしてくれるなんて将来有望ですね。最近はいろいろなものに興味を持ち、ティッシュを全部引っ張り出してしまうなど、いたずらも増えて大変なことも多いそうですが、ぷんちゃかさんは毎日の育児を全力で楽しんでいます。

(Hint-Pot編集部)