Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「すごく速く掃除できるわ」 フランス人を感激させた日本の便利アイテム 面倒な掃除に大盛り上がり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本の便利グッズに目を輝かせるオレリアンさんのお母さん(画像はスクリーンショット)
日本の便利グッズに目を輝かせるオレリアンさんのお母さん(画像はスクリーンショット)

 きれい好きな人が多い日本では、掃除やキッチン周りで活躍する、さまざまな便利グッズが売られています。日本で暮らすフランス人YouTuberのオレリアン・プダさんは、そんな日本の掃除アイテムをフランスに住む両親にプレゼント。掃除マニアというお母さんも、手軽にきれいにできる便利さに驚いたようです。

 ◇ ◇ ◇

日本の掃除グッズにワクワクが止まらない両親

 昨年、初めて訪日したオレリアンさんの両親。日本のコンビニエンスストアや快適なトイレなどを筆頭に、日本ならではの便利なものに魅了されていました。今回の動画では、オレリアンさんと妻のことみさんが、ドラッグストアや100円ショップで購入できる掃除用の便利グッズを両親に紹介。フランスにはないアイテムが次々と登場し、両親は目を輝かせます。

 エアコンのカビを防ぐ便利グッズや、炭の消臭効果を活用した冷蔵庫の脱臭剤など、初めて見る製品に興味津々の両親。オレリアンさんやことみさんの説明を聞きながら、実際に試していきます。

 とりわけ盛り上がったもののひとつが、袋の中にシートが入った、電子レンジの庫内を手軽にきれいにできる便利グッズです。オレリアンさんから「蒸気が出て電子レンジを掃除するんだよ」と簡単な説明を聞いただけで、「いいわね。電子レンジの掃除は面倒で大変だもの」と言うお母さん。

 いそいそと電子レンジを開けて庫内にセットし、加熱をスタートすると、両親はワクワクが止まらない様子。お母さんは伸び上がって庫内を覗き、蒸気に混じる匂いにも敏感に反応します。

 1分ほどの加熱が終わると、ふたりはすぐに扉を開けて感嘆の声を上げます。袋の上部がパックリと開き、成分が蒸気で庫内を満たしたことを実感。冷めるのを待って袋を開けると、お母さんはシートが入っていることに「素晴らしい!」と声を上げました。

 さっそく掃除を始めようとしますが、電子レンジが高い位置にあるため「やろうか? 届く?」とお母さんに声をかけるお父さん。「まず私がやってみるわ!」と、お母さんは張り切って手を伸ばします。

「見て、簡単よ!」とスムーズに汚れが取れることに喜びの声を上げ、「すごく速く掃除できるわ。ほんの数分しかかからないの」と絶賛。自分もやりたくてたまらない様子だったお父さんも、お母さんと交代して庫内を拭くと、「よくやった、教えてくれてありがとう」と満足げな表情を見せました。

 楽しそうに日本の便利グッズを堪能する両親に、コメント欄には「パパママが日本のもので喜んでくれるのうれしいですねー」「お母さんきれい好きなんですね! 電子レンジ掃除してほぼ汚れてない。毎日掃除してるんだろうな」「変わらずパパさんチャーミングだし、ママさんおしゃれで美人だし大好きです。この動画を観ていたら、私も今から掃除したくなりました(笑)」などの声が。

 また、メラミンスポンジをはじめとするさまざまなおすすめ掃除アイテムを「試してほしい!」という声が、たくさん寄せられています。

(Hint-Pot編集部)