Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「どこで覚えたん?」 愛犬が窓際であざとかわいすぎるポーズ 憂いを帯びた表情に胸キュン

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

潤んだ瞳がキュート【写真提供:カーコン(@ka___kon2)さん】
潤んだ瞳がキュート【写真提供:カーコン(@ka___kon2)さん】

 動物と一緒に暮らしていると、おもしろい寝相やかわいらしい仕草などを目の当たりにすることがあります。どんな姿も愛おしくなりますよね。X(ツイッター)では、まるで人間のようなポーズを取るいぬに注目が集まっています。今まで見たことがない姿に、飼い主さんもびっくり。詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんも驚きの“あざとポーズ”

「おいおい、こんな“あざとポーズ”どこで覚えたん? 教えてないぞ」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、1匹のいぬが写っています。頬に手を当て、じっと外を眺める姿は少し寂しげ。憂いを帯びた表情からは、ため息まで聞こえてきそうです。

 この写真がXに投稿されると、1.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいいのは生まれつき だから教わらなくてもできちゃうの」「秋の夜長に憂いを帯びてますね~かわいい」「秋だからセンチメンタルな気分」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

人が大好きなライトくん 窓の外を眺めるのが日課

頬杖をついて外を眺めるライトくん【写真提供:カーコン(@ka___kon2)さん】
頬杖をついて外を眺めるライトくん【写真提供:カーコン(@ka___kon2)さん】

 2歳の男の子「ライト」くんは、チワワとダックスフンドのミックス犬。もともといぬが大好きだった飼い主さんが、アパートから戸建てへ引っ越すタイミングでお迎えされました。素敵なお名前には、「我が家を明るく照らしてほしい」という思いが込められています。

「ビビりなのに吠えます。いぬよりも人間が大好きで、よく窓から観察していますね」

 普段から、窓辺で外を眺めているというライトくん。話題の写真が撮影された日も、いつもと同じように窓の外を見ていました。すると、飼い主さんはいつもと様子が違うことに気がつきます。

 右手を頬に添え、ライトくんはまるで頬杖をついているような体勢に。飼い主さんも今まで見たことがない、あざとかわいいポーズになっていました。

「夫が出張で1週間ほど不在だったので、おそらく外を見ながら待っていたのだと思います。しばらくしたらベッドに行って休んでいました」

 窓から外を眺めながら、大切な人の帰りを待っていたライトくん。こんなかわいい“家族”がいたら、早く家に帰りたくなりますね。

○取材協力:カーコン(@ka___kon2)さん

(Hint-Pot編集部)