Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「大正解だこれ」 ねこが新しい“くつろぎ場所”でまったり すっかり気に入った様子に「癒やされます」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

カゴの中でくつろぐねこ(画像はスクリーンショット)
カゴの中でくつろぐねこ(画像はスクリーンショット)

 ねこは自分にとって居心地の良い場所でくつろぐことが多いもの。今回ご紹介するのは、100円ショップで購入した植物用のカゴでくつろぐねこです。すっかり気に入った様子が「かわいい」と話題になり、X(ツイッター)で7.7万件もの“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

植物用のカゴに入ってまったりするねこ

「植物吊るすカゴ買ってきたんだけど、大正解だこれ。かわいすぎるなキミ」

 そんなコメントが添えられた動画には、カゴに入った1匹のねこが映っています。体を丸めた状態で、くつろぐねこ。ゆらゆら揺れながら、自分のシッポやカゴに付いているひも、飼い主さんの手に反応しながら、楽しんでいます。

 飼い主さんに見守られ、すっかり安心しきっている様子。「これは自分のもの」といわんばかりの表情を浮かべています。

 カゴの中でまったり過ごすねこの姿がXで公開されると、7.7万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいい。癒やされます」「ねこ様ホイホイですね」「かわよい。触るなおいらのだからって感じですね」など、あまりのかわいさにさまざまな声が寄せられています。

 ほかにも、「その手がありましたか」「あらあら、早速買ってこなくっちゃ」「わ! 良いこと聞いた!」「かわいいです。ねこちゃん用でも正解ですね」など、カゴの使い方に、驚きや感心する声も寄せられました。

お気に入りのハンモックを超えてカゴが大好きに

飼い主さんの腕の中でくつろぐチャイちゃん【写真提供:チャイさんの成長記録@ネギ(@ChaiLatte_Cat)さん】
飼い主さんの腕の中でくつろぐチャイちゃん【写真提供:チャイさんの成長記録@ネギ(@ChaiLatte_Cat)さん】

 今回動画に登場したのは、元保護ねこで生後4か月の「チャイ」ちゃん。飼い主さんが、100円ショップで買ってきた植物用のカゴに入れたところ、思いのほか気に入ってくれたといいます。

 チャイちゃんがいつも使っているケージの中には、ハンモックが備え付けられています。しかし、今回のカゴのように揺れを楽しむことはできませんでした。

 最近まではハンモックが大好きだったチャイちゃんですが、今ではカゴで過ごすほうが好きになりました。「動画を撮影したあと、寝る時間になってもいつまでも揺られていました」と飼い主さんは話します。

カゴの設置方法は比較的簡単

 チャイちゃんを夢中にさせたカゴハンモック。気になるのは、カゴを吊るした方法です。吊るす際に大変だったことや、工夫したことはあったのでしょうか。

「カゴは天井のダクトレールに設置しました。そこまで大変ではなかったです」

 設置方法は比較的簡単で、安全もしっかり確保されていますが、チャイちゃんに危険が及ばないよう、カゴに入っている間は飼い主さんがしっかり見守っています。そんな飼い主さんは、自身のXアカウントで毎日チャイちゃんの写真を更新。幸せいっぱいに過ごすチャイちゃんから、今後も目が離せませんね。

○取材協力:チャイさんの成長記録@ネギ(@ChaiLatte_Cat)さん

(Hint-Pot編集部)