Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこが気に入った意外な場所 「装備万全」でゴロゴロする姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

メッシュの背もたれの中に入ってまったり過ごすひな子ちゃん(画像はスクリーンショット)
メッシュの背もたれの中に入ってまったり過ごすひな子ちゃん(画像はスクリーンショット)

 メッシュのカゴのようなものの中でくつろぐねこ。飼い主さんが頭をちょいちょいと触ると、体を半回転させてじっと見つめます。実は、ねこが入り込んでいるのは、椅子に取り付けられるメッシュの背もたれ。思いがけないアイテムの中でまったり過ごす姿が、X(ツイッター)で注目を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

子ねこ時代からメッシュ素材が大好きなひな子ちゃん

「今日もメッシュ装備バッチリなひな子」とのコメントが添えられた動画に映っているのは、マンチカンの女の子で3歳の「ひな子」ちゃん。まん丸な顔と目が愛らしいひなこ子ちゃんは、X(ツイッター)で5.5万人ものフォロワーを抱える人気者です。

 過去には、ふわふわの毛布に顔をうずめて眠るキュートな姿が話題になりました。

 ある日の朝、ひな子ちゃんはいつものように、椅子に取り付けるメッシュの背もたれの中に入ってゴロゴロしていました。飼い主さんはひな子ちゃんにそっと近づくと、メッシュの上から指でチョイチョイ。すると、ひな子ちゃんは体を半分くるりと起こして、不思議そうに頭上を見つめました。

「このメッシュの背もたれは、ひな子の大のお気に入りです。小さい頃からメッシュ素材が大好きで、毎日このメッシュに入っています」

 この様子を撮影した動画がXで公開されると、リプライ(返信)には「やっぱメッシュは最強やね」「ひなぴかわいすぎる~」「今日も装備はメッシュでバッチリですね」「ライオンの赤ちゃんみたい」「装備万全でひなちゃん余裕顔じゃん」など、お気に入りの場所で気持ち良さそうに過ごすひなちゃんを微笑ましく思う声が寄せられました。

遊び方にも“ひな子スタイル”が炸裂! TikTokのライブ配信にも注目

 こうして10分ほど、メッシュの中でくつろいでいたひな子ちゃん。毎日のルーティンを終えると、おうちの中を走り回ったり遊んだりと、通常モードに切り替わったそうですよ。

 SNSでは、こだわりのおもちゃやルーティンがあるねこをよく目にしますが、周りの様子がよく見えるこのメッシュの背もたれは、ひな子ちゃんにとって居心地の良い秘密基地なのかもしれません。

 ちなみに、ひな子ちゃんはこのメッシュの背もたれを使った遊び方にもこだわりがあるようです。

「自分では、この中に入ると周りから自分が見えているとは思っていないのかもしれません(笑)。亀が甲羅の中に身を隠すように、メッシュの中に隠れたり、“けりぐるみ”のように後ろ足でケリケリしたり……。ときにはサーフィンをするように、上に乗って、バランスを取ることを楽しんでいることもあります」

 ひな子ちゃんが、新たなメッシュアイテムを見つけて遊ぶ姿を披露してくれる日もそう遠くないかもしれませんね。たくさんのファンを抱えるひな子ちゃんのリアルな姿は、TikTok(animal_family015)で毎週ライブ配信中。また、インスタグラム(hinako_munchkin)やYouTubeチャンネル「あにまるファミリー / かわいい どうぶつ」でも、普段の様子を見ることができますよ。

○取材協力:短足マンチカン ひな子(ねこ)(@hinako_munchkin)さん

(Hint-Pot編集部)