Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「覗きたくなるのわかる」 大好きなねこが箱の中へ 懸命に覗く1歳児にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

お子さんはまつたけちゃんのことが大好き

まん丸おめめがかわいらしいまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】
まん丸おめめがかわいらしいまつたけちゃん【写真提供:まつたけ(@matsutake_cat)さん】

 箱に入っていたのは、スコティッシュフォールドで3歳の女の子「まつたけ」ちゃん。まつたけちゃんの様子をうかがっていたのは飼い主さんのお子さんで、現在1歳です。

 まつたけちゃんは、宅配便で何かが届くたびにワクワクするほど箱が好き。飼い主さんが箱を開けるのを、いつもそばで見ています。話題の動画では、お子さんのおもちゃが入っていた箱を狙いました。

 お子さんが中身のおもちゃを出すと、待っていたといわんばかりに箱のそばへ。「誰にも渡さない!」といった様子で、箱の中へ入っていきました。

 それを見ていたお子さんは、まつたけちゃんの行動に興味津々。箱の中を覗き、まつたけちゃんに夢中になっていたそう。お子さんはまつたけちゃんのことが大好きですが、“ふたり”の間にはまだ少し距離があるようです。

お子さんは箱の中に入ったまつたけちゃんに興味津々(画像はスクリーンショット)
お子さんは箱の中に入ったまつたけちゃんに興味津々(画像はスクリーンショット)

「まつたけは、ただの同居人としか思ってないと思います(笑)。このときも『やれやれ、また来たか』という様子でした。でも、1歳児に撫でさせてくれることもあって、まつたけが自分のペースでいるのがかわいいです」

 お子さんは、箱の中にいるまつたけちゃんを眺めて満足すると、箱から出したおもちゃで遊び始めたそうです。

 お子さんの成長とともに、まつたけちゃんとの絆も深まっていくでしょう。これまで“ふたり”が重ねてきた時間は、YouTubeチャンネル「まつたけ日和」の「【成長記録】赤ちゃんと猫が過ごした はじめての1年をまとめました」でも見ることができますよ。

○取材協力:まつたけ(@matsutake_cat)さん

(Hint-Pot編集部)