動物・レジャー

こたつが大好きな元保護ねこ “頭隠して尻隠さず”のあられもニャい寝相が話題に 「わざと?計算?」「吹き出しました」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

無防備な姿で寝る「こんぶ」くん【写真提供:タル巻チョロ助(taruchoro)さん】
無防備な姿で寝る「こんぶ」くん【写真提供:タル巻チョロ助(taruchoro)さん】

飼い主を監視するのが趣味 マイペースな「こんぶ」くん

「ねこはこたつで丸くなる」という童謡がありますが、現代は住宅環境が大きく変化したためか、ねこの様子にも変化が? 気密性が高く暖かな現代のおうちはポカポカ。こたつに入っていたねこちゃんが「頭隠して尻隠さず」状態の、ちょっぴりユニークな方法でクールダウンしている姿が話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

 話題になったのは、タル巻チョロ助(taruchoro)さん家の4歳の男の子、「こんぶ」くん。優しくてマイペースな性格で、飼い主さんのことを一日中監視するのが趣味。

 こんぶくんは、兄弟ねこ2匹でさまよっていた所を飼い主さんに保護されました。しかし、里親募集をしたのですが、こんぶくんだけは問い合わせが一件も無く、そのままタル巻さんのおうちに引き取られることになりました。一緒に保護された子は、里親のもとで幸せに暮らしているのだそう。

 今年は秋が長かったため、タル巻家では11月末にこたつを出しました。こたつが大好きなこんぶくんは設置されてからというもの、毎日入ってぬくぬくと幸せそうに寝ています。

 昨年保護された1歳のハチワレねこ「こぱんだん花子」ちゃんと一緒に、こたつのなかで過ごしていることが多いようですが、この日はちょっぴり様子が変。どうやら暑かったのか、腰から下をこたつの外へ出して寝ています。

 ヘソ天状態で寝ていることが多いこんぶくんですが、さすがにこれは無防備すぎ! ねことは思えない警戒心のなさに「わざと?計算?」「吹き出しました」「顔埋めたいー!!!!」と、たくさんの人がこんぶくんの虜になってしまいました。

(Hint-Pot編集部)