Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「すっ飛んで、馳せ参じる、お利口さん」 土佐犬の名前を呼ばれる前とあと 表情の違いにほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

散歩中、何かに気を取られたいぬ【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】
散歩中、何かに気を取られたいぬ【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】

 愛犬が忠誠心を見せてくれるのはうれしいもの。名前を呼び、すぐさまうれしそうな表情でそばに来てくれると、愛おしさがあふれますよね。今回ご紹介するのは、飼い主さんの声にすぐ反応するいぬ。散歩中の様子がX(ツイッター)で公開され、たくさんの人がほっこりしています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

すぐ反応するいぬに「お利口さん」の声も

「お散歩中何かに気を取られてても、呼んだらすぐ来るいぬ見て」

 そんなコメントとともに投稿された2枚の写真。1枚目には、散歩中によそ見をするいぬが映っています。視線の先にあるものに集中し、完全に足が止まっている様子です。

 2枚目には、飼い主さんを見てうれしそうに飛び跳ねる姿が。よそ見をしている愛犬に、飼い主さんが声をかけたときの様子のようです。

 なんとも微笑ましい散歩の光景に、5000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「ニッコニコですね」「クイックレスポンスが素晴らしいですね!」「すっ飛んで、馳せ参じる、お利口さん」「何かに気を取られている顔もかわいいな」「賢い犬と読んで『良賢犬』ですね」などの声が寄せられています。

「呼び戻し」をしっかり学習している顎ちゃん

並んでくつろぐ顎ちゃんと爪くん【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】
並んでくつろぐ顎ちゃんと爪くん【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】

 飼い主さんへの忠誠を全力で表していたのは、土佐犬の女の子で8歳の「顎(アギト)」ちゃんです。白ねこの「爪(ソウ)」くんと一緒に、山奥の古民家で暮らしています。

 ある日、顎ちゃんは散歩中に野生動物の匂いを察知。匂いのするほうが気になって、動かなくなってしまいました。そこで、飼い主さんが顎ちゃんを呼ぶと、「はーい」と言わんばかりに飼い主さんのほうへやってきたそうです。

 顎ちゃんがすぐ反応したのは、普段から「呼び戻し」のトレーニングをしているから。呼ばれたらきちんと飼い主さんの元に行くよう、顎ちゃんはしっかり学習しています。

飼い主さんに呼ばれてうれしそうな反応を見せる顎ちゃん【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】
飼い主さんに呼ばれてうれしそうな反応を見せる顎ちゃん【写真提供:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん】

 このあと、顎ちゃんは飼い主さんと楽しく散歩を続けました。日頃のトレーニングの成果を発揮しましたが、誰に呼ばれても、毎回同じ反応をするわけではないようです。

「爪に呼ばれたときは、鼻で私の腕などを突っついて『行ってきて』と、人任せにして寝ていることもあります。昔は、爪が鳴いたらすぐに駆けつけていたのに……」

 マイペースに、爪くんと飼い主さんとの暮らしを満喫している顎ちゃん。これからもみんなで仲良く、幸せな時間を過ごせますように。

○取材協力:ジョーは犬&猫と共に古民家で暮らしている(@6464prpr)さん

(Hint-Pot編集部)