Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「安田大サーカスからサンドイッチマンになった」 運転免許を3年前と見比べたら 驚きの変化に爆笑する人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

3年ぶりに更新した免許証の写真を見た家族の反応は…(写真はイメージ)【写真:写真AC】
3年ぶりに更新した免許証の写真を見た家族の反応は…(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 運転免許証の更新は、3年か5年に1回行われます。そのため顔写真を見比べると、大きな変化があることも。X(ツイッター)では、3年前の免許写真と、更新したばかりのものを並べた投稿に、大きな注目が集まっています。家族からはある人物に似ているとツッコミが。投稿者の安納ん芋(@unknown_imo13)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

スキンヘッドに髭→金髪オールバッグ眼鏡に

「更新終わったんだけどさ…… 家族から『安田大サーカスからサンドイッチマンになった』と爆笑されました わりとね、ひどいと思う」

 そんな哀愁が漂うコメントとともに投稿された1枚の写真。そこには、安納ん芋さんの免許証が2枚並んでいます。左に写っているのが過去のもの、右が更新した免許証のようです。

 過去の免許写真に写る安納ん芋さんは、がっしりとした体格でスキンヘッド。口周りには髭が生えて、切れ長の目でカメラを見つめています。その姿を見た家族は、お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんさんを思い浮かべたようです。

 更新後に撮影した免許写真の安納ん芋さんには大きな変化が。ヘアスタイルは、少しゴールドが入った短めのオールバック。口周りに髭は生えていません。シルバーで細いフレームの眼鏡をかけ、口角が下がってやや悲しげな表情。しかし、どことなく優しい空気を感じる姿からは、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおさんの雰囲気が漂っています。

 家族を驚かせた免許写真のビフォーアフターは大きな反響を呼び、22万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には、「似てますね!」「例えがわかりやすすぎて笑っちゃったww」「若返りを感じます」「夜中なのに大声で笑ってもうた」「家族が言ってるのがすっごいわかるw」「次回の更新が楽しみです」など、さまざまな声が上がっています。

次の免許更新に期待する人も

左が3年前の安納ん芋さん。右が最近撮影したもの【写真提供:安納ん芋(@unknown_imo13)さん】
左が3年前の安納ん芋さん。右が最近撮影したもの【写真提供:安納ん芋(@unknown_imo13)さん】

 安納ん芋さんは、9月に誕生日を迎えた40代男性。普段はメガネをかけて生活しているそうです。3年前の免許写真でかけていなかった理由について、「このときはめちゃくちゃ汗をかいていて、撮影時にメガネをはずして汗を拭っていた記憶があります」と振り返ります。

 その一方で、現在の写真ではヒゲがありません。実は8月中旬から9月前半にかけて入院をしていたため、「そのときに剃ってから伸ばしていない」と明かします。

 ちなみに、実際に友人などからクロちゃんさんや伊達さんに似ていると言われたことがあるそうですが、家族の反応には「そんなことあるか!?」と腑に落ちなかったようです。

 次の更新は3年後。リプライのなかには、さっそく次回の写真に期待を寄せる声も。

「もうこれ以上誰かに似ていると言われることはないと思いますが……。これを見て笑って、元気が出たという人もいたので、とてもうれしかったですね」と、安納ん芋さんは明るく結びました。

(Hint-Pot編集部)