Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

タイでバイクに乗ったら運転手が母校のジャージー あまりの偶然に「すごい確率ですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

タイで遭遇した光景(写真はイメージ)【写真:Getty Images】
タイで遭遇した光景(写真はイメージ)【写真:Getty Images】

 海外旅行が大好きな日本人女性が昨年夏、タイ・バンコクで奇跡の“再会”を果たしました。タクシー配車アプリを使ってバイクタクシーを呼んだところ運転手の着ている緑色のジャージーが母校の「熊本農業」のものだったのです。この写真をXに投稿したところ多くの反響が寄せられました。偶然にしてはあまりにドラマチックな体験をしたゆゆ@海外一人旅(@lol7griw)さんに詳細を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

野菜を育てたり料理を作ったりとても楽しい学校

 昨年夏、バンコク市内でバイクタクシーを呼んだゆゆ@海外一人旅さん。やってきたバイクの後部座席に近寄ると、運転手の背中に「熊本農業」の文字が。ゆゆ@海外一人旅さんは仰天しました。どこで買ったのかと聞くと「フリーマーケット」という答えが返ってきました。

「母校のジャージーを着ていたのでビックリしましたし、日本から離れた海外のフリーマーケットに売られていたことも面白いし。こんな確率なかなかないなと笑いをこらえきれず、乗っている際もずっとニヤニヤしていました。購入した場所や値段は聞いていません。着ている方は若い女性で20代前半のようにみえました。写真は後部座席に座りながら撮影しました」

 ゆゆ@海外一人旅さんの母校は熊本県立熊本農業高校(熊本市南区)です。高校時代について尋ねると「熊農は自分たちで野菜を育てたり料理を作ったり。みんな仲が良くとても楽しい学校です。学生時代の一番の思い出は体育祭の応援団で幹部をしたことです。厳しい練習でしたが、応援団はどの学科も気合が入っていて、青春だったなぁと思います」と懐かしそうに振り返りました。

 投稿には「すごい確率ですね」「それにしても珍しいですね」「宝くじ当てるより難しいことに運使ってる」などと驚く声のほか、「熊本出身だったんですね」「私は熊本の某予備校出身です」「熊農ですか?僕は熊商です」と同郷同士でも盛り上がっています。

タイ・バンコクで偶然発見した母校のジャージー【写真提供:ゆゆ@海外一人旅@lol7griwさん】
タイ・バンコクで偶然発見した母校のジャージー【写真提供:ゆゆ@海外一人旅@lol7griwさん】

 ゆゆ@海外一人旅さんは数年前から海外旅行に行き始め、1年ほど前から世界を飛び回るようになりました。その数は東南アジア、中央アジア、オセアニア諸国、中東など32か国。今後はアフリカと中南米に行く予定で、いつか、ヨーロッパを旅するのが夢だそうです。

 タイについては「好きなので何度か行ったことがあります。今回はトランジットでの滞在だったので少ない時間でした。タイの大きな魅力は優しい人が多いところ、タイ料理がおいしい、都会も自然も両方楽しめるところです。最近は昔に比べれば物価も上がってきていますが、日本とそんなに値段は変わらなく、日本人もたくさん旅行しているので旅行しやすい国だと思います。移動はバイクタクシーが主流で安いですし、慣れると簡単で楽しいです」

 おすすめ料理は「ぜひガパオライスやマンゴーライスをどうぞ。おいしいので食べてみてください」と付け加えてくれました。

○ゆゆ【海外ひとり旅】
https://www.youtube.com/@lol7griw
https://twitter.com/lol7griw

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)