Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「一緒に食事する気満々じゃん(笑)」 秋田犬が夕飯を待つ姿がまるで人間 食卓の光景に「貫禄満点」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

かわいらしい笑顔を見せる秋田犬。食事を待つ姿が話題に【写真提供:七宝(@SHANKS85_)さん】
かわいらしい笑顔を見せる秋田犬。食事を待つ姿が話題に【写真提供:七宝(@SHANKS85_)さん】

 人間のごはんの匂いに引き寄せられて、飼い主さんにおねだりをするいぬ。待ちわびる姿はとてもかわいらしいですよね。X(ツイッター)では、まるで人間のようなポーズで食事を待つ秋田犬が話題に。堂々とした姿が多くの人の笑いを誘っています。飼い主の七宝(@SHANKS85_)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

貫禄あふれる秋田犬 人間のような姿にほっこり

「座ってるw 一緒に食事する気満々じゃん(笑)」

 そんなコメントとともに投稿された写真には、テーブルに前足を乗せるいぬが写っています。よく見ると、後ろ足はあぐらをかいているかのよう。たたみの上で、いぬらしからぬ体勢になっています。

 少し垂れぎみの分厚い耳がキュートですが、背筋を伸ばしてどっしりとかまえる様子は、まるで夕食を待つお父さんのようです。

 この写真がXで公開されると9000件を超える“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「貫禄満点な(笑)」などの声が。また、引用リポストにも「中に人間入ってるw」「飯はまだかワン?」などの声が寄せられています。

食いしん坊な琥珀龍くん 食事を待つ姿に飼い主さんもびっくり!

人間のような姿勢でごはんを待っていた琥珀龍くん【写真提供:七宝(@SHANKS85_)さん】
人間のような姿勢でごはんを待っていた琥珀龍くん【写真提供:七宝(@SHANKS85_)さん】

 人間のような座り方でごはんを待っていたのは、秋田犬の男の子で生後2か月の「琥珀龍」くん。とても甘えん坊な性格で、まだ子いぬですが、おいしい匂いを察知するのが得意だといいます。

 琥珀龍くんは、飼い主さん夫婦が食事の支度を始めると、いつもテーブルの近くに移動するそう。しかし、話題の写真が撮影された日はいつもと違いました。料理を終えてリビングに戻ると、「ごはんはまだかな」というように、なんと琥珀龍くんがテーブルの前に鎮座していたのです。

「写真のような姿を見たのは、今回が初めてです。私たちと同じような動作をしていれば『自分も一緒に食事ができる!』と思ったのかもしれません(笑)」

 しかし、飼い主さんたちと同じごはんを食べることは、健康のためにできません。それがわかると、琥珀龍くんは顔をテーブルに落として、“絶望のポーズ”をしていたそうです。

 子いぬながら、感情表現がとても豊かな琥珀龍くん。飼い主さんに愛情を注がれながら、おいしいごはんをたくさん食べて大きく成長してほしいですね。

(Hint-Pot編集部)