Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「売ってたら即ポチレベル」 出産直前のママが作り上げたベビー服 母の意見は“辛口”でもネット絶賛

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

ママの愛情ベビー服が話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ママの愛情ベビー服が話題(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 生まれてくる赤ちゃんのために、「かわいい柄で作ってみよう」。ベビー服のはかまが完成しました。ママが気持ちを込めて縫い上げましたが、実母からはちょっぴり辛口の意見が。それでも、ネット上では、「愛が詰まってて、センスも良い!!」「作ったの凄すぎん?」と大好評です。制作秘話をお聞きしました。

 ◇ ◇ ◇

今月生まれたばかりの赤ちゃんのために制作

「息子用に作ったものを母に見せたら『変な柄www何それwww』と言われたんですけど手作りなんだから好きな柄で良くない!?」

 キュートで多様なクマさんの表情が描かれたポップな生地に、エメラルドグリーンの組み合わせ。ユニークなデザインで、丁寧に仕上げられています。

 X(ツイッター)の投稿者は、しらぴ(猫の下僕)(@hiicho)さん。「夫と私と小3の長男、小1の長女、今月10日に生まれた次男の5人と猫の白井さんがいます」。なんと、出産したばかりだそうです。

 その次男ちゃんへのまごころの贈り物。「百日のお祝い用に、と出産前に縫いました。ベビーはかまは買おうと思っていましたが、たまたま型紙を見つけたので、かわいい柄で作ってみようかなと」。思い立って、ハンドメイドに挑戦したのですね。

 生地は市販のもので、型紙はネット検索をして出てきたそうです。

 さあ材料はそろいました。「生地を買ってから子どもたちが学校に行っている間に、ちょこちょこ縫っていたので5日くらいはかかりました。はかまと柄の生地が合うように気をつけたところがポイントですかね」。寸法やサイズ感を調整し、隙間時間を活用して見事な仕上がりです。

 実のお母様は、カラフル柄に驚いてしまったのでしょうか。「人を下げて笑いをとる人なので、特に何か言ったり気にしたりしてません そういう人なので笑」。家族の間柄だからこそ、ストレートな表現で伝えてしまうのかもしれませんね。

「百日と1歳の誕生日に使用する予定なので、着用したらまた皆さんに見てもらえたら」

ベビーはかまが大バズり【写真提供:しらぴ(猫の下僕)(@hiicho)さん】
ベビーはかまが大バズり【写真提供:しらぴ(猫の下僕)(@hiicho)さん】

 完成度に称賛の声が続々。投稿は1.4万件の“いいね”を集めていて、「え!めたんこかわいいよ!!!!てか作ったのすごくない?!!!」「何度でも言います!最っっっ高に可愛いです」「手作りなのが素晴らしい!」「唯一無二で素敵です!!」「可愛いし、こういう服が手作りできるの羨ましいです」「メルカリで売ってたら即ポチレベル!」「親世代とは感覚が違うので、いつの時代も親は『変なの』と言うんですよ」「お母さん悪気は無いよねwww」など、驚きの反応が寄せられています。

 しらぴさんは「皆さんにかわいいと言っていただけて本当にうれしいです 百日と1歳の誕生日に使用する予定なので、着用したらまた皆さんに見てもらえたらと思います」と、万感の思いを語ります。

 愛情たっぷりの“世界にひとつだけ”のベビーはかま。息子さんの成長が本当に楽しみですね。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)